FC2ブログ

ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!ストリートクラス最速記録達成

DSCN1536.jpg

ランデュース浅田氏より連絡がありレブスピード収録中ラジアルタイヤ
最速の59秒468を記録したとの事です

今シーズンサイバー号、ランデュース号とも目標タイムを更新して
ぼくも嬉しいです、両者とも日ごろの地道な努力をしている人だけに
なによりです

本当におめでとうございます

スポンサーサイト

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/31(水) 22:37:03|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボ6カズさん号4

DSCN1807.jpg


DSCN1808.jpg

バンパーを外側からアンダーウイングに固定出来るようにFRPでフランジを製作しました
DSCN1786.jpg

サイバー号で採用しているアンダーウイング取り付け用サブフレームの製作中
DSCN1788.jpg

カーボンハニカム構造品は軽さとパネル剛性が良いのでアンダーパネルのような空力的付加物には最適です、性能を突き詰めて行くとこの辺の剛性が無いと効果も出にくいし、セッティングに反応しにくくなります
元々車に付いていない物なので、あまり重いとデメリットにもなる可能性がありますし
DSCN1792.jpg

軽さと剛性がありますが固定方法には一工夫必要です

単純に穴を開けてボルト&ナットで締めるとズブズブ沈んでしまいます地面に擦れながら使用する物なのでボルトの頭が出っ張っているのもよろしくないです
DSCN1793.jpg

そこで専用に製作したチタニューム製オフセットワッシャーが出動です
使い方はホルソーで穴あけしパテを詰め込んでブチューッと接着します
これでパネルにかかる力を面で受けるのでだいぶあんばいが良いです
DSCN1794.jpg

DSCN1795.jpg

硬化後サブフレームを組み立てます
DSCN1803.jpg

このサブフレームの良い所は取り付け部分を集合させ取り外し時の
ボルトの数を減らしている所です

このアイディアはサイバー号をメンテナンス&移動している所を見ていたときにあまりに大変そうなので作業性を向上させて、せめてタイムアタック前に缶コーヒー一本飲めるようにと知恵を絞りました
DSCN1805.jpg

DSCN1804.jpg
明け方カズさん車を取りに来ましたがまだ出来ていませんでしたので
お手伝いして頂きついでにオイルクーラーのステーも製作して行きました
DSCN1801.jpg

DSCN1810.jpg

DSCN1809.jpg

車を積車に積み込んだ時点で夕方の5時過ぎになり、予定では当日森田名人の所へアライメント調整に持ち込むはずでしたが遅れてカズさん名人に怒られていました、申し訳ない・・

まぁ出来たから良しとしといてください!

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/31(水) 08:04:50|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スーパーラップ執念の54秒台!!

ついにやってくれました54秒台!
しかもぎりぎりでも入ったら御の字の所を

何と!54秒6です
今回の要因としてはこれが一つ当たったという感じでは無く
いろんな物がやっと機能して、ドライバーの山田さんも

車の完成度はいまいちながらマイナートラブルをつぶして
車への信用度が上がり、安全マージンを削ってアタックしてくれました

現行でもまだまだ煮詰めの足りない所はありますが、やっとこれで
基本的なポテンシャルが必要範囲に入った事が確認できましたので

基本仕様をそのままでも問題点を改善して行けば3秒台もおのずと見えてくると思います

また詰めの部分で底が見えないようでは次期モデル
は僕の中ではあまり意味がありません。

まぁ硬いコメントはこのぐらいにして本当にうれしいです
あの瞬間は一生もんです!!

何が一番うれしいかって言うとこれによって又続けられる事が
うれしいです、本音で言うとここまでやってもテストもしない車に

まともな結果など望めるはずも無いのでそろそろお勤め終了させてもらおうと思っていましたが、レブアタック後テスト走行、対策、確認のた

めのダイノパック、アライメントの精度の見直し・・プライベートの滝沢さんには大変な負担でしたが
みごとにやってみせてくれました。さすがでした

プライベーターとは言えたくさんの協力者がいて成り立っていますので
協力を継続してもらうにはどうしても結果を求められます、まだまだ

続けられそうです  感謝




仕事が遅れていますので、画像のコメントは後ほど、いつも応援してくださる方にもお礼申し上げます

ありがとうございました

DSCN1763.jpg

いつもの様に前日新横浜で泊まりアンリミの関田君に迎えに来てもらい
筑波に向かいます、順調、順調、前日ばたばたしなくて良くなり

少しは寝られるので良いのですが、出かける1時間前までHRSの平山さんと居酒屋に居ましたので、ホテルにはお風呂に入っただけでした

DSCN1764.jpg

サーキットに到着し、アンリミスタッフ手馴れた感じでさくさく準備を進めています
DSCN1765.jpg

関田君車載カメラ設置作業中
DSCN1766.jpg

今回はタップリ時間はありますので練習タイヤで様子見です
ここで早くも自己ベストの55秒4が出ました

画像が有りませんがこのあと即席タイヤウォーマーにてちんちんに暖められたGSタイヤでアタックし、新記録達成しましたその時の様子は

DVDに滝沢さんのジャンプばんざいが出ているかもしれませんお楽しみに
DSCN1767.jpg

DSCN1772.jpg

記録達成後黒炭号と絡んで走行するシーンをとるためスタンバイ中です
DSCN1774.jpg

DSC_0735.jpg

アンリミのお客さんも参加してもらいました、お客さんに日本一の感動を与えられた最高のチューニングショップです、ホントによくやっています
DSC_0728.jpg

記念撮影しました、この日のためにみんな頑張りました

DSCN1780.jpg

サイバーの置き撮りがおわり積み込み中の鍋島氏
DSCN1781.jpg

帰りにかつ屋で食事です多分今日は滝沢さんのおごりを期待して
一番高いカツを注文、ご馳走様でした、画像取り忘れました・・・
DSCN1784.jpg


アンリミに無事到着し荷物を降ろして終了ですお疲れ様でした
お疲れポーズもなにげで合わせるチームワーク抜群です

その後新横浜から鈴鹿まで電車で戻りました。

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/27(土) 01:09:10|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スーパーラップ

DSC_0446000.jpg

明日筑波でオプションのスパーラップの収録がありますお天気も
問題無さそうなので今回は滝沢さんも狙って行くようです

そんな事で自分もこれから横浜へ移動です、特に現場で僕の仕事は
ありませんので明日戻りましたら報告します

では行ってきます!


テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/25(木) 19:20:11|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エボ6カズさん号3

DSCN1761.jpg

バンパーとアンダーウイングを固定するフランジを製作します

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/25(木) 19:07:36|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エボ6のカズさん2

DSCN1754.jpg

車高設定し、アンダーウイングを置いてみます
DSCN1755.jpg

エボ6も干渉は大丈夫でした
DSCN1756.jpg

サイバー号同様にバンパーを外しやすくするためインナーフレームを無しにします
DSCN1758.jpg

作業性を優先し、下面に手を入れなくてもアンダーウイング&バンパーがはずせるようにするので必要無くなった折りかえりもカットします
DSCN1759.jpg

ざっとかり合わせした所ですダンディダムド親分の所のエアロはさすがにしっかり作られていています

ただデザインじょう下面をフラットにしていないため、アンダーウイングを取り付けるのに一手間かかります

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/25(木) 01:15:25|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エボ6カズさん号

DSCN1753.jpg

サイバー号を鈴鹿まで運んでくれたり筑波でのお手伝い等
チームサイバーのひとりカズさん、2年ぐらい前から頼まれていた

モデファイをとうとう逃げられなくなりスタートです!
この車は以前のサイバー号らしいです、とは言え滝沢さんの弟子だけあって見た事も無いセンサー類がいろんな所にくっついており

これはデーター取りに最適な一台なので、倉庫に転がっていたアンダーウイングを付けてテストしてもらいます(工賃はもらいますが)

工期は日曜の朝まで、片手間で出来る範囲ですが適当にアップして行きますので何かの参考になればと思いますー



テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/24(水) 22:15:59|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイプ7 1400

20070123152509.jpg

20070123152452.jpg

保安基準対応ウイングにするとウイングがえらく短く見えることが
良くあります、そこでボルテックスでは2つの方法をご提案しています

一つはまだ対応車種が限られていますがⅤマウントタイプ
そして新たにセンターマウントタイプをラインナップしました

このタイプ7はセンターマウントとⅤマウントを想定してデザインしましたので、短いウイングでもまとまっって見えます

ウイングの性能としては同じ巾ならタイプ2と同等の性能にしてあります、トランクセンターでトランクへの取り付けや面剛性を
車種ごとに対応して行きますので、お問い合わせ下さい

販売は2月後半を予定しております
20070123154521.jpg

ウイング 12万円
   + 
トランク専用ベース&トランク裏側補強パーツ12600円

  1. 2007/01/23(火) 15:41:22|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

取材

DSCN1738.jpg

先週の土曜日アメリカのDsportと言う雑誌の取材がありました
DSCN1733.jpg

リチャードさんはすごくまじめで2台の撮影に3時間半休憩も取らず集中していました、アメリカ人は仕事がラフな所があると思っていましたが、どうも人によるみたいです。

暗くなってからは工場内で作業している所を撮影し、岐阜にあるゼロスポーツさんに移動して行きました、その晩連絡があり、内装を撮り忘れたとの事で朝一再び鈴鹿に戻り撮影し、急いで横浜にあるHRSさんへ

移動して行きました、少しおっちょこちょいな所が彼の良い味を出していました

  1. 2007/01/22(月) 22:42:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代休

正月休みの代休を今日から19日まで取ります
ご迷惑をおかけしますがよろしくです
  1. 2007/01/17(水) 16:03:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートサロン2007

1月15日、本日無事戻りましたコメントは後日記入しますが
本当にたくさんのユーザーさんとお話が出来てありがたかったです

また、国内外のお取引先さんとコミュニケーションが取れて楽しかったです

今回特にアメリカから応援頂いたジェイオンデマンドのヒロさんには
大変お世話になりました


DSCN1673.jpg

出発朝寝坊してしまい少しあわてました、気をつけて会場に向かいます

DSCN1686.jpg


今回サロン初デビューで余裕が無く画像が少ないのでいきなりブース完成状態です、実際はブース内のお願いしていた壁が予定と違うので困ったりけっこう大変でした

DSCN1687.jpg

彼女は社員のお子さんでお手伝い中です
当初はスタンドにパンフレットをならべていましたが、予想をはるかに超えるペースで減って行くので、必要な方のみお配りする方針に
切り替えました、もちろん会社から追加を送ってもらいましたが

DSCN1692.jpg

DSCN1693.jpg

彼女はJオンデマンドのヒロさんが連れてきたシェリーさんです前評判ではとんでもなくわがままな子だと聞いていましたが、カタログにはさむ価格表を入れるのを手伝ったり、歌手になるのが目標と、とてもまじめな性格で好感が持てました

DSCN1726.jpg

最終日ラスト10人ぐらいの方にカタログをお渡し出来ませんでした
来年はもう少し多めにしようとおもいます
ちなみにトータル1800部でした、頑張って製作したかいがありました  感謝



DSCN1683.jpg

サイバー号は今回なんと天下の三菱ブースに展示でした、ねらって出来る事ではありませんが去年のお盆休み返上で「今しかない」と頑張ってリニューアルした事が良い結果を創り出しました

なんとなく自分が中学生ころやりたかった夢を実現できたようで感動しました、カッコいい車、音、光、女、この空間を演出する事は一人では出来ませんがその一部をになっているスペシャリストとして納得の行く物でした、僕には最高の芸術に見えました




アメリカの「Dsport」と言う車雑誌の編集部員ですインタビューまでして頂いてその内雑誌に出るかもです
そのとき「ナカジさんは何に影響を受けましたか」と言う質問がありましたので迷わず「矢沢永吉」と言っておきましたたぶん意味は通じていないと思われますが・・
ホント車好きのナイスガイ達です





ボルテックスの経営理念
「お客様に優れた商品を開発、製造、販売し、会社発展と社員の幸福を一致させる」

少しでも近づけるように頑張ります [オートサロン2007]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 20:54:58|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連絡事項

DSCN1681.jpg

nsx-d2x_1382.jpg

取り急ぎタイプ7の画像ですわかりにくくてすみません

保安基準ウイングでもセンターマウントにするとまとまり感が出て
来ます、そのために構造的に強度が出る現在のGTレース装着タイプ

にしました、近くで見るとのっぺりしていますが後ろの遠目から見ると
シャンとしていてカッコよいです

問題はその都度とランクの補強と専用ベースを作らないといけない事
でしょうか
  1. 2007/01/15(月) 16:31:49|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロン準備

DSCN1657.jpg


インプF型も塗装完成
DSCN1654.jpg

カタログ完成

DSCN1655.jpg

トランクカバー完成

DSCN1659.jpg


タイプ7塗装中

DSCN1663.jpg

インプカナード塗装中

まだまだ終了時間が見えません、明朝5時出発予定
  1. 2007/01/10(水) 19:25:04|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インプE型ボンネット

DSCN1653.jpg

塗装完成!
マスターモデルです、表面はこの形で変更無し
むずかしいのは裏の形状ですが今回はここまで

残りの作業はサロン後やります、完成は2月末ぐらいです

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/10(水) 04:21:19|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイプ7 1400mm センターマウント

DSCN1651.jpg

僕の場合ラジコン飛行機の羽を作るようにGTウイングも製作しています、こうすると翼断面が思うようになりますし必要精度は十分に出ます

しかし・・ねむいっすzzz




  1. 2007/01/09(火) 04:55:05|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インプレッサトランクカバー

DSCN1643.jpg

去年の今頃に本当はやっていなければならない仕事だったんですが
今になってしまいました

これはインプGDBの純正スポイラーの穴を隠すパネルです
これにより穴埋め加工をしなくて済みますし、必要な時は元に戻せます

それとトランク表面の強度が上がりますのでアルミトランクのユーザーさんにはお勧めです

材質はウレタンで黒色を考えています

サロンではランでデュース号インプF型に取り付けてゆきます

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/08(月) 02:53:26|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インプボンネット

DSCN1638.jpg

遅れていますがインプE型用完成!塗装は僕がしなくても進められますので頭から離して次はF型用にとりかかります。

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/07(日) 02:06:45|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタログ製作4

00100.jpg

何とか出来ました今年はこれをベースに2008版を年内データ完成から逆算して計画を立てようと思います
頭を切り替えてサロンの準備を急ぎます
又ご希望があればお送りしますので、ご連絡下さい
発送はオートサロン後になります
voltex@voltex.ne.jp
  1. 2007/01/06(土) 11:53:44|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボルテックスTシャツ

DSCN1607.jpg

オートサロンの時にTシャツでも置こうかと考えています

元々は自分が着るのにプリントした物ですが、どうせなら少し凝って
見ようかと、ポロシャツみたいな生地で立体裁断の物をベースに
更に近所の洋服修理のオバちゃんにたのんでウエストを少し絞った物に加工して使っています(画像は現行品)

普通に生活していると、どうしてもお腹が大きくなる方向に行きますので
健康のためにも少し意識するように考えました

なるだけカッコよく使ってもらうために服にお腹を合わせてもらえたらと思います、エアロもカッコ良く使ってもらうのに車高を下げてもらうのと同じ感覚です

数枚加工して持って行きますのでいかがでしょうか?

プライスはそこそこしますがそれがきっかけでお腹が少しへっこんだら
高い買い物ではなくなると思います、本業ではありませんので

利益までは取りませんが原価分はよろしく [ボルテックスTシャツ]の続きを読む
  1. 2007/01/04(木) 22:56:09|
  2. ちょっと良い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カタログ製作3

001.jpg

カタログの表紙と裏表紙です変更はありますがこんな感じにしようと思います

ちなみにこのデザインはある業者さんの物を参考にしました
  1. 2007/01/04(木) 19:30:06|
  2. ラボラトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタログ製作2

DSCN1594.jpg

せっかくおおよその構成をあらかじめして頂いていたのですが

あれもこれもと画像を引っ張り出しならべてはやり直し
特にエアロは少数のユーザーさん向けに開発していますので

説明が難しいです、又今回も♪速の貴公子さんやアクアさんの愛車の画像も使わせてもらっています。

ちなみにたくさんの画像の中で一番のお気に入りはいろんな意味でこれですかね


[カタログ製作2]の続きを読む
  1. 2007/01/03(水) 22:30:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カタログ製作

DSCN1591.jpg

明後日までにカタログの製作原稿を完成させなければサロンまでに印刷が間に合わなくなりますので思案中です

実際の作業はワイズの佐藤さんにお願いしていますが、商品の想いや伝えたい事、表現したい事は製作者が一番わかっていますので

なんとかそれをある画像を使用してなるべく具体的に作業に落とし込んで行くのですが

立体物から出る雰囲気を紙の上で上手く表現するのは僕の場合簡単では
無いです
多分ですが今まで納得行く物が出来ないのは、方法が悪いような気がします

ある画像を使用して作るのでは無く構成を考えてそれに入れる画像を
撮影した方が良いのかもしれません、とはいえスタジオ撮影するにも

かなり計画的に年間のスケジュールを達成しなければ中途半端にコストばかりがかかりますので「今」のやりかたでは不可能です

常識的に「後から何とかしよう」ではレベルが低すぎですね

問題がさかのぼって行きますので、今はここに集中します

DSCN1593.jpg

こちらはあと少しでとりあえず完成です後はF型とウイングと・・・
  1. 2007/01/03(水) 01:53:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作ボンネット

DSCN1590.jpg

DSCN1587.jpg

表面側だけですが形も決まり今日からはパテシャカ作業です

出来ればインタークーラーダクトをキャンセルしアウトレットにするパネルも作りたいところですが、

出来るかな~西の方からプレッシャーを感じつつ頑張っております!

最近パテを変えてみましたがやっぱり自分のやり方にはちょっと会わないかな、急いでいる時に無理が出来なくて、この程度の物にけっこう
時間がかかっています

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/01(月) 23:56:55|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

DSC_03640000.jpg

今年もよろしくお願い致します
  1. 2007/01/01(月) 00:57:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する