ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オプションビデオ156

DSCN1869.jpg

サイバー号かっこよく出ています
CT230Rとは違うアプローチでも
54秒台を可能にした意味は大きいと思います

山田さんも滝沢さんもまだ進化を止めそうもありませんので
ボルテックスも次の課題に取り組んで行こうと思います

ユーザーさんに買って頂いたお金をまた開発に使わせて頂く事が出来ています
本当にありがたいです。
            感謝
スポンサーサイト
  1. 2007/02/28(水) 23:24:59|
  2. information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張

DSCN1862.jpg

週末松山まで出かけていました鈴鹿から名古屋まで出て新幹線で
岡山まで「特急しおかぜ」で松山までの約片道6時間の移動です

行きと帰りで2冊本が読めました、向こうでは讃岐うどんを食事のたびに探して食べましたDSCN1861.jpg

DSCN1868.jpg
どちらの本もたまたま手に取ったほんですが偶然ではなく今の自分に必要な事なので、良い勉強になった2冊でした
  1. 2007/02/28(水) 13:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨に降られて

DSCN1855.jpg

昨日はランデュースさんへお借りしていた車を返却しに行きました
ついでにカーボンボンネットも送料削減のため後ろに縛り付けて

出発しました到着30分ぐらい前から雨が降り出し
もう少しでダンボールがしなしなになって飛んで行く所でした

ボンネット自体にダメージが無くてホッとしました

翌朝はまぶしいくらいの快晴で京都でE型ボンネットの製作を手伝ってもらっている新田さんの工場で打ち合わせ後、鈴鹿に戻りました
  1. 2007/02/24(土) 00:14:01|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デフとエアロ

僕はセッティングについては専門外なので滝沢さんには「筑波の最終コーナーはこんな姿勢で車が走るように・・」みたいなリクエストを
出さしてもらっています

そこで具体的にどのような考えをもって滝沢さんは判断しているのかを
数回に分けて御教授頂きます

デフ編1
まずはデフセッティングに付いて書いてみました。
           滝沢

エアロを効かせた時のデフ設定

効きのタイミングの調整はエアロに関係無く重要ですよね。
もちろんイニシャルやロック力の調整も幾らでも工夫の余地は
あります。

エアロを効かせた場合、デフの方向性は、イニシャルは少し弱め、
最大ロック力も弱めが合う様です。
エアロの働きを考えれば当然ですが。

例えばあるコーナーの立ち上がりで内側タイヤがホイールスピンしたとします。
これがエアロで押さえられたなら、デフはより弱く出来るわけです。
もちろんエアロだけでなくショック、スプリング、スタビ、ジオメトリー、タイヤ等
いろいろ手はあるのですが、エアロが一番副作用が無いと思います。

デフの効きのタイミングは、ばらさずに調整するのは難しいですが
イニシャルやロック力はオイルを変える事で結構調整出来ます。
僕は少し強めに組んでオイルで効きを落として使うのが好みです。

デフはイニシャルだけしか調整しないなら、セッティングとしては
半分位のところです。
いろいろいじって遊んでみると意外な発見があるかも。


以上みなさんのレベルアップに少しでもお役に立てれば何よりです

  1. 2007/02/23(金) 21:14:37|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エボボンネットWC裏面

オプションで雨対策のためのリバースパネル(仮名)を製作しました
ボンネット上面サイドルーバー下にエアクリーナーがありますので

社外品エアクリ装着車は通常走行時は装着をお勧めいたします
20070221173628.jpg
リバースパネル装着画像

20070221172936.jpg

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/21(水) 00:24:47|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボボンネットWC表面

後は裏に雨対策のパネルを付ければ生産に入れます
20070221172352.jpg


ボルテックス初のカーボンボンネットだったので乾燥室、材料、材料カットのテーブル、成形方法などバージョンアップしなければ

ちゃんとした物が作りにくかったので思った以上に対応に時間がかかりました、ご注文頂いている方は大変申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい

20070221173306.jpg

  1. 2007/02/19(月) 18:46:37|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代の変化の狭間で

今日はボンネットの最終確認にお借りしていたエボ7をオーナーさんに
お返しして、その後近くのレースメンテナンスガレージによっていまし
た、いろいろお話を聞かせて頂いて最後は「お互い頑張りましょう」って事でガレージを後にしました。
DSCN1843.jpg

最近、永吉の切り抜きに追加した言葉があってこれはある漫画家さんがテレビに出ていた時に出ていた言葉で、「そうかもな~」って思い

書きとめました、これからも社員さんに愛想をつかれる手前ぐらいで(笑)
創りたい物を作ってその上で結果を出して行きたいと思いました。

意味不明だと思いますが今日はこんな感じです
  1. 2007/02/18(日) 23:26:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイプ7エボ用

DSCN1840.jpg

DSCN1837.jpg

取り急ぎ出荷前のタイトな時間の中撮影
画像のトランクはエボ7、エボ5トランクも裏の形が似ていますので
同じ方法で取り付け可能です

タイプ7 1400 wc 245       
 専用取り付けベース(トランク裏補強パネル付き)

注)この後佐川のセンターまで持ち込みました
  1. 2007/02/17(土) 14:03:41|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイバーバージョン

DSCN1829.jpg

DSCN1831.jpg

鬼のように手間がかかります~もうしばらくはよいかも・・・
  1. 2007/02/17(土) 00:43:21|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ASM金山さん来社

今日の午前中横浜にあるASMの金山さんが遊びに来ました
とてもすぐれた管理能力がありたくさんなるほど~と言う

お話が聞けて有意義でした、あれもこれも抱えながら仕事をしている自分はしんどい割りに前に進めていませんので、良い刺激を頂き

当たり前のことを当たり前にできる様によく考えて行動しなくては
と思いました(感謝)またASMオリジナルブランドISデザインの名前の由来などを聞けて楽しかったです

明日は三重大の風洞実験の件で教授と打ち合わせです

  1. 2007/02/13(火) 23:00:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!カズさんエボ6筑波1分切り

DSCN1809.jpg

カズさんより嬉しい知らせが届きました練習タイヤで59秒8が出たそうです

本人の頑張りがあっての事ですが、ここでもサイバーの滝沢さんのノウハウが活かされた模様です、これで今シーズンの目標を達成されたとの事で自分の事のように喜んでいました

サイバー号が早く走るのも嬉しいですが、その技術がそのままユーザーさんの目標達成に貢献できるのもこれまた嬉しいものです

今度美味しい物を滝沢さんとご馳走になれそうです(笑)
  1. 2007/02/12(月) 22:39:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

適正規模

DSCN1817.jpg

以前、赤坂レーシングと言うカート屋さんで働いていた事があり
開業以来カートのシートをいろいろ作っています、カートの全日本レベルにおいてシートの性能は結構大事で・・・

最近は低重心にする方向が動きが良いそうで3サイズ製作中です




DSCN1818.jpg

サイバーバージョンのエアロの注文がヨーロッパ方面から入ったのでアンダーウイングの製作中

弊社は飛行機を製作するような立派な設備はありませんので必要な
物は出来るだけ自分たちで作ります

理屈が解っていればそれなりの設備でもけっこう物になるものです
良い先輩に教えてもらいました?

低コスト体質を維持しながら人件費と材料にコストをかけて
技術向上を目指し、強い製品を創りたい今日この頃です




  1. 2007/02/11(日) 23:36:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盗難防止ボルト

DSCN1813.jpg

ウイングの盗難防止にマックガード社製のボルトをオプション設定
しようと思います

もともとはナンバープレート盗難防止用の物です

M6-20 3本
専用レンチ付き

定価3150円

*ウイングブラケットを止めているボルトが車種によってM6-25を
使用している物もありますので、その場合は現在メーカーさんに交渉中ですのでしばらくお待ち下さい

ご不明な点はお手数ですがお問い合わせ下さい


阿部商会さんなどでもご購入出来ます
  1. 2007/02/07(水) 13:25:00|
  2. ちょっと良い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボ用カーボンボンネット

DSCN1811.jpg

複雑な形状に作りすぎてウエットカーボンの成形が難しいので
本番前に試しに表面だけ成形してみました

思ったよりも上手く行って一安心
じつは、まともにやったらよれよれになってしまうのでどうした物かと

2日も手が止まっていました、朝シャワーを浴びていた時に
ふと良いアイディアがひらめきまして試して見たらバッチグーでした、やっぱし
寝た方が頭がさえます良かった良かった

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/03(土) 23:30:49|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お問い合わせ事項

00100.jpg

現在もご連絡頂ければカタログをお送りしております(無料)
手元にある画像で製作しているため見栄えはいま一つながら
必要にせままれて製作した物が多いカタログです

毎年製作する予定ですのでよろしく!
voltex@voltex.ne.jp
  1. 2007/02/01(木) 00:44:04|
  2. 商品説明(よくある質問)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する