FC2ブログ

ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年のオートサロン

DSCN2345.jpg

来年の出店案内が来ました

来年はどうしようかな?
スポンサーサイト
  1. 2007/06/30(土) 23:48:15|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勝てるパートナーシップ

DSCN2344.jpg

ボルテックスの前はナカジGRPという名前でエアロのOEMをしていました、こちらは鈴鹿のピットクルーと言うロードスター専門のお店のNB用フロントキットです

我ながらよくまとまって出来ていますが・・・

NA用キットは大ヒットで今でもぽつぽつ注文が入ります
実はこのNA用キットは僕が平成4年に開業して初めてのフルバンパーを製作したものでした

開業以来仕事が暇になった事は一度もありませんがそれでもこのバンパーをうまく作れればばこの先もやっていけるかどうか解るだろうと
そのときなりにがんばって作ったおぼえがあります

僕にとってエアロパーツで一番大事な事は立てつけの良さでも左右対称でも材質でもありません、それは「いきおい」です、もちろんそれらも大事ではありますが

たとえば信号待ちしていた時、目の前の交差点を通り過ぎる車のカッコいいオーラみたいな感じ、その味はトータルで出来上がっていないと
出てこない物で、もちろんエアロが変だと論外です

そんな事で僕がエアロを製作する時一番大事にしている事は勝てる相手としか組んで仕事をしないという事です

センスとバイタリティーを持ち、創りたいテンションが最高潮の時の相手となら必ず僕はカッコイイ物が作り出せます、しかしこれは長続きしない物で、ともすると惰性に変わります
そうなるとしんどいだけの作業に代わってしまい結果は見えています

チームサイバー、あの車の部品構成の中でもっと良い物が世の中には
あるにもかかわらずそれらを使わず(変えないで)結果を出す要因は

滝沢さんのテンションの高さによるものだと思いますし、そんな所が好きで仲間に入れてもらっています、レースならお金の使えるチームに
負けてしまうでしょうがチューニングカーの世界ならOKOK(笑)
4駆のハイパワーターボ車100%で走らせるのはとっても難しいのですからね

仕事ですから新規商品開発は大事ですが作りたくない物は作っても
しんどいだけで結果が出ませんので、その前に作りたくなる状況を
創り出す事が僕には大事かな。

え!?ただの怠け者? 

実はそうかも(笑)



  1. 2007/06/30(土) 23:27:35|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JASC

6月22日オートスタイル協会の集まりでしたメンバーは主にワゴン系
のメーカーさんですコピー商品対策では弁護士さんを活用し、法律的な
抑止力を持って対処しています

僕的には黄色いヘルメットをかぶってユンボで・・の方が好きです

この日の議題は保安基準のガイドラインについてでした、自動車メーカーさんにオプションパーツ採用されているメーカーさんも多数いらっしゃるので明確にしたいところですが難しいです

しかし弊社的にはこの白黒はっきりしないグレーゾーンこそ自動車メーカーではやらない商品が出来る良い場所なのでありがたくもあります

DSCN2323.jpg

その後居酒屋で打ち上げでした
  1. 2007/06/30(土) 11:48:17|
  2. ラボラトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量出荷

DSCN2321.jpg

普段は1日で3~4個ペースの出荷ですが
海外オーダー分、数か月前からいろいろ重なり、たまりにたまり
なんと50個オーバー!準備していたとはいえかなり大変でした
佐川急便さんにも迷惑掛けてしまいました

管理不足を反省ですスタッフ一同大変のだったわりに達成感は
ありませんでした一生懸命作った物なので、なんとか無事に
ユーザーさんの元へ届きますように

お届け先はGANさん、Jondemandさん
  1. 2007/06/30(土) 11:14:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日ウエルドの伊藤さんとお話しした時

エアロパーツをコピーする業者を取り締まる協会を作るそうです
どおゆうういきさつかは聞きませんでしたが
コピー屋さんに乗り込んでユンボで型を破壊したそうです
何やら海外でうちのコピーが出回り始めたそうなので
台湾か中国か知りませんが調べて乗り込みユンボで破壊したいな
伊藤さんも自分も安全第一とか書いてあるヘルメットを被って
乗り込む姿がみょうに似合いそうです(笑)

  1. 2007/06/13(水) 01:05:55|
  2. ラボラトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は筑波でタイヤテスト

DSCN1772.jpg

明日のタイヤテストに参加するため今は新横浜のホテルです
もう少し早く着いたらアクアさんと合流できたんですが
残念でした。

平山さんにはテスト日が変更した事を言っていなかったみたいでしたが
むりやり夕食につきあって頂きました
それと新HRS見学もしてきました
ウエルドの伊藤さんともお話が出来ましたので、短い時間でしたが
有意義な時間を過ごしました

さぁて明日は滝沢さんの思惑のようにサイバー号快調に走ることが出来るのでしょうか?

半分期待しましょう!!

DSCN2296.jpg

DSCN2304.jpg

DSCN2300.jpg

DSCN2286.jpg

DSCN2290.jpg

DSC_1061.jpg

DSC_1073.jpg

DSC_1102.jpg

DSC_1076.jpg

DSCN2284.jpg

DSCN2285.jpg

  1. 2007/06/06(水) 01:38:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

インプレッサマガジン

DSCN2271.jpg

DSCN2275.jpg

DSCN2276.jpg

ハイパーミーティングの掲載記事が出ています
インプF型エアロはデザイン決定まで3度も作り直しをした苦心作
そのかいあってなかなかのまとまり感があります

イベントの結果はストリートクラス優勝でしたGフォースさんとのバトルがトップ争いだったとは今知りました

優勝候補が脱落してゆくなかランデュース号運も味方につけてみごとでした


テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/01(金) 16:21:21|
  2. 専門誌掲載記事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する