FC2ブログ

ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は

IMG_0197.jpg

明日通常業務を急いで終わらして、ネココーポレーションさんに行って来ます

目的は前回の風洞実験の時の測定装置に関する問題点を改善出来ればと思い
お電話した所、相談に乗って頂けそうなので急きょ出動です

この業界では有名な方で、サイバーの滝沢さんが「あの人は変わっているけどすごい先進的」
と言うほどの人・・・何かお菓子でも持って行くことにします

大体においてオーソリティー的な人は「志」のある物には協力して頂ける事が多いので
無駄にはならないはず

場所はまた長野県佐久市方面、どうも今年は偶然にもこの方角が多いです、吉方面かな?!
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/30(金) 23:02:54|
  2. 風洞実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インプレッサマガジン

IMG_0195.jpg
IMG_0196.jpg


新型インプレッサやエボ10の商品開発が盛んな今日この頃そちらも気になっていますが

そればかりではつまらないでしょう? そこで

ついに公開されました、インプ号!!
歴代のタイムアタック号の中でもここまで頑張っているスペックはそうないと思います

ストリート仕様ばかりになりそうなご時世にキャロッセさんの努力は相当なもの
サイバー号のようにユーザーさんの範囲でというチューニングカーの定義は置いといて


単純にお金をかけるのでは無く、協力者それぞれの得意分野で速くして行っています
そんな事でドア4枚ともそれにトランクも純正品だったりします、後でも出来るし

なんでもアリのクラスだけにそれぞれのこだわりで進めて行ければ良いと考えています

時代の変化とともにストリート、サーキットそれぞれ進化して行ければこの文化も幅が出来て
より面白い物になっていくと思います





テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/29(木) 22:25:14|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風洞実験の日程

_D2X0458.jpg


風洞実験をまたします、日程は6月24~27日の4日間

実際は初日と最終日は設置と撤収日になりますので賞味2日間
気温が上がると連続運転出来なくなりますので熱くならないといいのですが・・

今回のテーマはZ33とインプ号測定とエボ10を使っての思う所のデーター取りになります
前回の改善をして(危険な所とか)より正確な測定装置に改善して行きます

すでにアクアさんは協力して頂けるとの事、あとは滝沢さん、片倉さんよろしくです!

アンリミさんにも協力要請しておこう!赤紙付きで(笑)

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/28(水) 23:44:42|
  2. 風洞実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームターザン USA参加目的(ボルテックス的)

IMG_0134.jpg


参加各社の向かう方向は同じですが、弊社的に意識して行きたい所は

1)アメリカのイベントに参加させてもらい向こうのタイムアタック野郎とインプ号をとうして
  コミュニケーションをとって楽しく競争し、情報交換の場としたい
 
2) KYな感じで参加しない事






3)ついでに情報交換で美味しいお店や楽しいお店を教えてもらいそっちも楽しむ(笑)

アメリカタイムアタック野郎の皆さん!ロバート、リッチィーこんな感じでよろしくです!!





テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/27(火) 19:42:26|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はZ33

_D2X0028.jpg
kaisannrainn.jpg


インプ号はとりあえず急場は超えましたので後回しにするしかなかったZ33の開発を再開します

ある意味頑張れば傑作になるわけではありませんが、今出来るベストをつくします

まずはフロントバンパーのデザインから見直しです

テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/27(火) 12:38:50|
  2. サンラインZ33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームターザン富士でテスト

結局寝る時間が中途半端になり風呂だけ入り出発する事にしました
なぜか出発してすぐにどうしても足の爪が切りたくなり?

コンビニにて爪切りを買って処理しました(笑)

その後は順調に移動し1時間ほど仮眠を取った程度で富士まで無事に到着しました
今回荷物も少なかったのでエボ10で出動しましたので非常に快適でした

IMG_0179.jpg


8時集合との事で30分前に到着しましたが案の定誰もまだ来ていません・・
はじめに今回お手伝いを買って出てくれたアクアさん

それから滝沢さんが時間ちょうどそれから山田さん、キャロッセスタッフさん
東名さんが今回エンジンの積み替え作業を徹夜で行い少々遅れて到着

IMG_0180.jpg
IMG_0181.jpg
キャロッセさんさすがGT参戦チームだけに持ってくる物が違います、こちらはコースどこからでも交信出来る機材を持ち込んでいます

IMG_0183.jpg


ウイング装着もアクアさんに手伝ってもらい予定どうり装着完了、タイムアタック車両らしくなりました

IMG_0184.jpg
IMG_0189.jpg


ほとんどデザイン確認も出来ず作った物にしてはかっこよくなっていますラッキーでした

テストの方はおせじにも順調と行っていませんが、心配はしていません、

チームの雰囲気は大変良く建設的です、しいて言えば僕がタイムアタックイベントに参加すると言う事の趣旨がユーザーさんありきの基本はストリートから来ている事をお伝えしたぐらいですかね


滝沢さんは午後からの診察に戻りアクアさんと山田さんでサーキット内のレストランで食事をしました

今後山田さんのドライバー以外での仕事に何か協力して恩返ししたいと思いました

IMG_0191.jpg


その後解散し、御殿場インターに向かう途中マンガ喫茶がありましたのでそこで仮眠を取りました

受付のおねーさんが気を利かして仮眠が取れるソファーのボックスを用意してくれたのは嬉しかったなIMG_0194.jpg


途中見晴らしの良い所にスターバックスがあるサービスエリアで休憩をとったりして9時前には
会社に戻りました

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/26(月) 01:48:33|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チームターザン富士でテスト走行

IMG_0178.jpg


今回ウイングだけ持って行けば用は足りそうですが、多少の調整パーツを製作して持って行きます

ガーニーフラップ 延長ブラケット ウイングを後ろに移動するブラケット

フロントエンドプレート2パターン

サイバーの滝沢さんならとりあえずダウンフォース出るものは全部最初から付けてスタートしますが
今回はアドバイザーと言う立場

シャーシ担当のキャロッセ荻久保氏はどのようにセットアップして行くか楽しみです

3時には出発ですので早く帰らないと!!

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/23(金) 00:31:13|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームターザン

IMG_0101.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg

画像はフロントフェンダー時間短縮のため純正部品を一部使用して寸法精度と成形型の簡素化
を図りました、車両が手元に無く時間の無い時にはグットな選択でした



明日23日は富士でシェイクダウン、この時点で初期トラブルの洗い出し

この辺の活動はけっこう勉強になります、自分の出来る事は多くはありませんが

何をするべきかテストに参加して来ます

おっと!その前にウイング作らないといけません

インプのタイムアタック号に新作ウイングを装着予定ですが、今回は富士のテストと言う事もアリ

タイプ4 1700でも乗っけておきます

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/21(水) 01:18:15|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F430

鈴木商会さんとの共同開発にて設定しましたIMG_0171.jpg
IMG_0173.jpg


車両価格2000万以上の車両をお預かりはしたくありませんでしたが・・・

やったからには少しは売れるといいのですがね、ほんと鈴鹿ではお家が買えてしまう金額の
ほとんど新車でした

あぁ~怖かった!

テーマ:フェラーリ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/21(水) 01:05:29|
  2. 商品アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームターザン

IMG_0098.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0146.jpg


東名さんへ会議に出席するため早起きして新横浜まで行き、滝沢さんのマイカーにて向いました

だだ初日いきなり遅刻してしまい面目ありませんでした、新横のマックで朝飯を取ったのが
敗因でした、また話はそれますが、滝沢さんの車、

自作のオーディオ?が付いており
なんと、スピードメーターを無視してそこに音量のボリュームが付いています!

滝沢さんにとってスピードよりも音量の調節の方が重要ということがいかにも滝沢さんらしいです(笑)

会議の内容はどこまでの車にしましょうかという仕様の内容でした、前後パープフレームにしようか
とか冗談交じりに話が進み、「筑波55秒ぐらいは出る仕様にしないと」と言う感じで

落ち着きそれぞれがそれぞれのイメージ出来た会議になりました、後にこのそれぞれがの所の
アプローチの解釈の違いの大きさに後で気づきました

画像はサイバー号で使用しているアンダーウイングを追加加工してインプのフロント形状に沿った形にし、先端を10mmほど持ち上げてあります

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/20(火) 17:44:42|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チームターザン

チームターザン発足の経緯

今年山田さんはアメリカのスバルと契約していて向こうではスバルをメインに活動しているらしい
具体的に何をしているかは聞いていませんが・・

年末ごろ去年スティル号がクラッシュしたイベントで優勝した東名プローバ号を山田さん運転していたようです


そんなとき山田さんより電話があり

「今、東名のインプレッサ乗ってるんだけど、中嶋君ちょっと
協力出来ないかな~もちろんビジネスにつながりそうだったらなんだけどね」

自分的にはインプのエアロ、ランデュースさんに頑張ってもらったんだけど、自分があまりにも
開発が遅れてタイミングをはずし今一つ認知度の低さを感じていましたので

状況解らないままとりあえず協力する事はOKしました

後日サイバーの滝沢さんも参加するむねを聞かされ

これは面白そうだなと思いました、あとはアンリミさんも巻き込んだら完璧と・・(笑)

数週間後キャロッセさんも車両側で協力との事で、「一度全体会議をしましょうと」なり

東名さんに集合となりました

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/17(土) 21:59:54|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チームターザン

IMG_0134.jpg

ご無沙汰しております、こちらのインプエアロの製作におわれ人生最大の徹夜作業をしておりました
それにこちらはまだ公表できない状態だったので・・

事の始まりは山田さんからのたった一本の電話から始まりました

「東名パワードさんの(オレンジ色だったインプ)車をアメリカのタイムアタックに参加するから
協力出来ないかな~」との事

インプエアロいまいち認知度が低いので宣伝になればと思い、とりあえずOKしました



後日連載にしますのでたまに御覧下さい、いゃ~ラスト3日間は完徹状態しびれました

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/17(土) 15:05:09|
  2. information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日から平常業務

毎年の事ながら連休は世間が止まっている間、作業の遅れを取り戻す良い時間にあてています

普段あれもこれも兼任しながらの仕事から自分だけの作業を進めるのは

自分にとって休日みたいなもの、リラックスしました

明日からまたあわただしい日々がやってきます  感謝

  1. 2008/05/06(火) 23:07:24|
  2. ラボラトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する