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ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

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第2回風洞実験その1

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今回も沢山の協力を頂いてなんとか無事に実験を終了出来ました

このプロジェクトのよき理解者である三重大学工学部前田教授、

現場の監督をして頂いている堀場さん

大学側とのやり取りを代行頂いているTLOの日向さん

4日間とも参加頂いたアクアさん、休日返上でお手伝いいただいた鈴木さん

タイヤホイールをお貸しいただいたり関田さんを派遣頂いたアンリミテッドさん

徹夜で応援に駆けつけて頂いたチームサイバーの赤池さん、片倉さん、そして滝沢さん

今回から共同で商品開発をするDcuatroの近藤さんドライバーの福山さん

取材頂いたニューズ出版さん

最後に弊社精鋭部隊の茨木君、松葉谷さん、唯一女性の木村さん、アルバイトの加藤君
役員の吉留さん

もちろん参加された方それぞれの留守を援助頂いた方

本当にありがとうございました!またお願いします

貴重な測定データーは集計してご報告しますので少々お時間下さい





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テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/30(月) 13:57:26|
  2. 風洞実験
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改良点




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今回はインプ号、アクア号、エボ10の3台です






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実際行われた状態と違いますが要は前回は車両側にステーを取り付け図のように
引っ張り方向で測定しました

谷田部で実車風洞試験ではタイヤの下に加重計を設置し6方向の荷重を測定していました

多分これでは前からの風圧で上下荷重が後ろ寄りの数値に出てしまっていると思います
おそらく正解は全面投影面積の重心ポイントから後ろ向きの力を入力するのが良いかと思います

そこで今回は・・

















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計測車両のトランク面を補強し、よりニュートラルな入力を試みてみます
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ドラックの計測ユニット

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タイヤ下、コーナーウエイトゲージの下に置くローラー、今回はローラーにガイドを付けてみました

コーナーウエイトゲージの改良は今回間に合わなかったので人力でデータ処理を行う予定です
前回の問題点であった数値が上下震動によりばらついて読み取りずらかったので

今回は数値を一度ビデオ撮影してスロー再生して数値の最大と最少を切り捨て中間の数値の
平均を手計算で行おうと思います、

これはアクアさんのアイディアで当日もご友人と応援に
来て頂ける予定です

それと今回は滝沢さん片倉さんとご友人2人もこちら関係のお手伝いを
して頂けるようなので又次回には今回をふまえて進歩できそうです

まだテストパーツが思う所までそろっていませんが明日の積み込みまでに出来るだけ
多く製作しより有効なものにしたいと思います





テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/22(日) 23:38:10|
  2. 風洞実験
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何屋さん?

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ただいま来週行われる風洞実験の準備中です

前回の結果をふまえて測定装置自体の改良中、先ほど思いついたので

あまりの急なお願いに加工屋さんに断られしかたなく自分で加工しています

これで少しは転がり抵抗が減り小さな変化が数値に出ると良いのですが
  1. 2008/06/20(金) 22:43:17|
  2. ラボラトリー
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EVO10

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親切なアンリミさんのご厚意で一瞬デモカー風になったエボ10ですが現在はドノーマル状態です

今回の風洞実験までに車高調とタイヤホイールは取り付けたいところです

実験予定

ノーマル車両の数値とカタログ数値との比較

純正エアロの数値とカタログ数値との比較

車高を下げて行った時の数値の変化

エンジンフードのナサダクトは思うようにエアーを取りこんでいるのか?
又、純正部品と弊社製品との比較

間に合えばGTウイング装着時のフロント側の試作パーツとの空力バランスの検証

組み合わせて行くと結構な量のテスト項目になりますが、今回もアクアさんアンリミの関田君が
お手伝いに来てくれる予定なのでなんとななりそうです







テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/13(金) 22:46:33|
  2. ランエボエアロ
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チームターザン

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現在インプ号はキャロッセさんにてアンダー部分をフラットボトム化とインタークーラーと
ラジエータのレイアウトを変更中、後は 残りの作業を進めている所です

ボルテックスには21日にふたたび搬入され立てつけの見直しなどを行い
確認程度ですが風洞をかけてみます、比較はサイバー号しかありませんが

何がどう違うか興味があります、それをベースに今後の実走行の結果とふまえて
方向性をさぐって行きたいと思います

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/13(金) 22:23:47|
  2. チームターザン
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タイプH-0

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S耐参加車両のために富士用として作ってみました

装着してはたして効果の方はどうでしょうか?

週明けのリザルトが少し気になります

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/12(木) 23:10:12|
  2. 商品開発
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サイバーストリートバージョン

こちらが通常のバンパー品番(EB1、2)
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こちらがサイバーストリートバージョン(EB1+EBCS-2)&ツインカナ―ド(EB-5)
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アクアさんの車をオートサロンに出展た頃から毎月1つは注文が入りますので
改めてご説明をさせて頂きます

ボルテックス製フロントバンパーは上下2ピース構成になっており
破損時に下だけ交換出来るようにしてあります

(笑)本当の目的はストリート用とタイムアタック用
08サイバーバージョン(EB-1+EBC-1)&SPLツインカナ―ド(EBC-2)

_D2X0491.jpg



の二つ作るのが大変だったため上のバンパー部分 品番(EB-1)
を共通部品として対応しています

そこに目を付けたアクアさんのリクエストでサイバーバージョンをモディファイして
サイバーストリートバージョンという中間アイテムを作る事になりました(笑)

通常のフルエアロからの変更にはすでにあるバンパー上側を使用しスポイラー部分の交換
して変更可能です
そのキットがサイバーストリートバージョンモディファイキット(EBCS-2)です

パーツ構成はバンパー下部分とアンダーウイング延長部分とフロントアンダーウイング(EB-3)
が含まれています
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コンプリート(EB-1+EBCS-2)での受注が多いですがアクアさんのように下だけの
変更も可能となっています

ただストリートと言っても必ず車検をパスするとは限りませんのでご了承ください
むしろNGと判断される可能性の方が高いかも知れません
(ちなみにアクアさんは今回の車検もパスしたそうです)

注意点として車巾的にワイドフェンダーサイズになっていますので最後の最後のパーツですね


メーカーとしては必ず車検にパスする物を作るのが基本と思いますがそこに制約をつけすぎると
僕的にはつまらないものになってしまいそうなので、少量生産アフターパーツ屋さんとしては

グレーゾーンの商品開発は超レア物を好まれるユーザーさんのために
今後も少しずつは開発して行くつもりです

サーキット走行時のダウンフォースアップにサイバー号のようなエンドプレートもあります
IMG_0271.jpg

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/07(土) 21:24:48|
  2. ランエボエアロ
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富士用FFウイング(タイプH-0)

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最近のF-1やスーパーGTのウイングデザインを取り入れ3DGTウイングの進化版の一つです

元々はハッチバック用の進化版としてスタートして人気商品になっている物ですが
通常のGTウイングのアイテムに加える事にしました

これから型どり工程に入って10日には出荷予定

間に合う方法を考えなくてはいけません・・

テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/07(土) 18:37:29|
  2. 商品開発
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S耐富士用ウイング

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来週は富士でS耐があるそうです、それに間に合うように低ドラックのウイングを製作中

S耐車両のようにハイグリップ、アンダーパワーなFF車両ではリヤウイングは

無いとダメだけど、邪魔にならない程度の物が必要との事、そんなリクエストに

お答えしてハッチバック用のウイングをベースに巾を延長しています

この形状は自分的には気に入っていて機会があれば軽自動車用として
ラインナップしようと思っていた所でしたのでちょうど良かったです

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/03(火) 23:59:12|
  2. 商品開発
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ネココーポレーション

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行って来ましたネココーポレーションさん、実験装置用にコーナーウエイトゲージの改良を
してもらっています

コーナーウエイトゲージ自体にあまり機能を求められませんので、得られたデーターを
DL-1と言うロガーに取り込めるようにし、パソコンにて補正する方法をとります

この辺の事の金子社長さんと社員さんとの会話はもはや日本語になっていませんでした??

DL-1と言えば滝沢さん!!の出番です

金子社長「うちでDL-1に取り込めるようにしといてやるから、後は俺から滝沢に説明しといてやるよ」
との事(汗)

自分からも本日お願いして滝沢さんに協力して頂く事になりました

トランジスタラジオも作った事のない自分にとって頑張りようがありませんのでほんと
このような相談をさせて頂けるところがある事はありがたく思います


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佐久インターを降りて正面に釜めし屋さんがありましたので、帰る途中寄って行きました

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今回この業界一期の社長さんとお話も出来て有意義な日でした、又移動にエボ10を使ったのですが
あらためてノーマル車両のバランスの良さを体験しました。(比較車両はありませんが・・)

ここだけの話リミッター効く手前での巡航走行の快適な事、この辺の事をふまえてエボ10のエアロ開発を進めて行きます。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/02(月) 14:41:07|
  2. 風洞実験
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