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ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

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ひさしぶりの研修

IMG_0398.jpg
こういったものをアップするのは良いのかどうか微妙ですがいろいろな問題や課題をクリアー
する事はユーザーさんに還元できる事だと思いますので良しとしましょう

サイバーバージョンをなんとか納期までに製作しましたがそのあと風邪気味を無視して作業をし
結果カーボン製品を2回連続失敗し、少々すっきりしないまま研修に臨みました

数年前に必死でこちらの6カ月コースを受講した事がありますので、再受講みたいな物ですが
なるほどな~と思う事がたくさんあり知識だけはとりあえず持ち帰って来ました

職場の社員は一将の影

経営者以上の社員は育たない

教育の差が競争力の差・・・

耳の痛い言葉がばしばし飛んできますが

自分なりにシンプルにまとめて今後に活かそうと思います


経営者以上の社員は育たない?
弊社の場合これにかぎって商品開発以外はすべて社員の方が上ですけどね  感謝
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テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 21:35:30|
  2. 日記
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今日は

IMG_0396.jpg

IMG_0397.jpg

今日はZの開発を中断してサイバーバージョンの製作をしています画像はアンダーウイングの
製作風景、納期が迫っていますので急がないと!!
  1. 2008/09/23(火) 02:31:13|
  2. 日記
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ちがうな

IMG_0377.jpg

これはこれでまとまりかけましたが自分が今回かかげたテーマから少々ずれてきましたので
やり直しします
いくらこれがのちにタイムアタック用にするからといってもそれはそれ



IMG_0383.jpg


イメージ的にはIMG_0347.jpg
車格以上の質感を出せるはず




テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/20(土) 07:44:06|
  2. Z33エアロ開発
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会社の成長

今月は弊社2期目の期末です
そこで今日は少し作業を止めて、今年の総括や来年のテーマを語りました
そこで社員さんがどのように思っているか、それぞれの反応があり良い刺激になりました

仕事をとうして成長しようと思う物、出来ない理由をならべ出す物、反応はいろいろですが
これしかいない社員さん、ひとりも脱落する事無くお互い成長出来るように

まずは自分が成長しないといけません

ということで・・・

今月末はひさしぶりにお勉強に行って来ます
IMG_0382.jpg


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/09/19(金) 20:11:28|
  2. 日記
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ウレタンシェイプ2

IMG_0377.jpg
まだまだ決定ではありませんがこんな感じで進めています

開発時期が時期ですのでいきなり、タイムアタックバージョンの手前の仕様で進めようかと
思っています


テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/18(木) 13:33:03|
  2. Z33エアロ開発
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ウレタンシェイプ

IMG_0370.jpg
とりあえずデザインスケッチをみながら半分だけ削ってみました

Z33のスラントノーズ面にグリルを設けるのは少々勇気が必要です、なぜなら
造形的に成功した物が出来たとしてもユーザーに受け入れられるか否かの結果は

その後のタイムアタックなどの活動をとうして徐々に浸透して行く場合が多いからです
今回車両をお借りしているサンラインレーシングさんとのコラボレーション活動は製品に魂を入れる

大事なプロジェクトであります、とても弊社だけで出来るものではありません

まずは、かかわる人が動気づけされるようなカッコ良さ、性能をあるレベルまで高めた物に
する必要があります

弊社の作業の中で最も責任の重い仕事ではあります

IMG_0375.jpg

本日、車両上の蛍光灯を大型の物に6本に入れ替えました、めっちゃ明くて仕事が軽くなりました

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/17(水) 16:35:11|
  2. Z33エアロ開発
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ウレタン置き

IMG_0366.jpg
少し大きめにウレタンブロックを積んでこの後半分だけおおよそのマスを削り込んで行きます

詳しい事ははぶきますがちゃんとした物を作るにはここからていねいに作業しないと
後からでは無駄に大変になります

このウレタンブロックにも硬さがいろいろありまして、硬いとざっと形にした後のフィニッシュは
楽です、自分の場合ウイングのマスターモデルはほぼ図面どうりに形にするため硬い方が

精度が上がります、今回のようにバランスを見ながら進めるものは柔らかめの物を使用し
時間短縮と体力消耗をおさえます

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/16(火) 23:10:10|
  2. Z33エアロ開発
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マスターモデル

IMG_0364.jpg
高さ一定で変更部分をカットしました、まったくゼロから製作よりは、はるかに楽です

IMG_0362.jpg
造形作業用屋台です大量の手工具の置き場所としてもうすぐ活躍します

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/14(日) 02:56:32|
  2. Z33エアロ開発
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面構成

IMG_0354.jpg
IMG_0348.jpg
前回のマスターモデルの合い面だけ使用して全てウレタンを置きなおしですが
その前に、実際形になるのかをテープを引きながらイメージします

この時点でもイメージ出来ない物は形にならないと言う事なので、再度
バランスを考えなおします

デザイン画では解りにくい実車の面講成をある程度ならった形にしないと
全体的に見た時まとまり感が出ません
具体的例としてドアパネルからの折れ線の延長上にバンパーの折れ線を入れるとか
フェンダーからヘッドライトまできているラインをバンパーの面講成の隠し味にするとか・・

手間暇惜しんで結果の創れる仕事では無いようです


IMG_0356.jpg

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  1. 2008/09/12(金) 21:19:02|
  2. Z33エアロ開発
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デザインのイメージ

IMG_0347.jpg
デザインスケッチの段階でモティベーションが上がら無い物は完成までの長い道のり
の途中で失速してしまいます

とは言えずっと眺めているとだんだん解らなくなって来ますので、
壁に貼り付けて通りすがりにちらっと見ます
そうすると変な所やかっこいい所や新しいヒントもちらっと顔を出します

そうやって段々にあかぬけてきます

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/12(金) 00:57:53|
  2. Z33エアロ開発
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Z33エアロデザイン変更(暫定)

IMG_0341.jpg
_D2X0028.jpg

今からエアロの製作をするならあたりまえのデザインはたいくつになってきましたので
こんなのも考えてみました

フロントのイメージとしてはGT-Rとアストンマーチンとボルテックスをミックスしてうまくまとまれば
インパクトと質感のある面白い物が出来そうです
ただし、GT-Rのレプリカ風にならないようにするのがむずかしそうです。

ボンネットは後期型の物をベースに考えたのですが、いくら中身があたるからと言っても
あれではZの良い所が台無しですのでやめました
それであえて旧型のボンネットで中身をクリアしながらルーバーを設けたいと思います

サイドはいつものデザインで変更はありません

リヤ周りはデザイン優先気味で極力弊害が少ない処理でまとめます

もちろんここからまったく変わる可能性がありますので、ご注意下さい

遅れすぎていますのでオープンに行こうと思います

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/10(水) 23:18:42|
  2. Z33エアロ開発
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海外向け荷物

IMG_0331.jpg
注文を頂いてから3か月の納期を頂いてやっと出来ました
納期や管理体制のレベルアップが今後の課題です

  1. 2008/09/09(火) 18:54:26|
  2. 日記
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富士テスト5回目(最終)

IMG_0313.jpg
本日はインレッサマガジンさんが国内テスト最後という事で取材にきて頂きましたそのアングルをお借りして山田さんと記念撮影お気楽な顔していてすみません
IMG_0323.jpg
テストのメインはデフの設定のようでしたタイムは・・知りません
途中から雨が降って来てあまりテストのなりませんでした
まぁ考えようではいままで良く降らなかった事に感謝しましょう
IMG_0324.jpg
IMG_0326.jpg
帰りの定番になりつつある富士川サービスエリア内のレストラン一番人気の浜っ子どんセット
しらすがどっさりで美味しいです
IMG_0328.jpg
帰りもスターバックスでコーヒーを詰めてもらい鈴鹿へ出発しました
運転中眠くなったらいつでも寝られるようにマイ枕を持参しましたが、タイミングよく電話がかかって来ましたのでマイ枕の出番なく無事到着出来ました

アメリカに持って行くものを今週金曜日にキャロッセさんへ送って、10月16日には(予定)
アメリカの次回イベント開催サーキットボトムウイローでテストです、自分も参加出来るように

努力はします、ここまでくれば自分が居なくても結果にはあまり影響はないでしょうから
イベントの時だけにしないと、年内の予定が・・(でも行きたーい!)

無事に国内のテストを終了出来てみなさんお疲れさまでした

いよいよ始まります、楽しんで盛り上げて行きましょう!

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/08(月) 23:49:16|
  2. チームターザン
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ご無沙汰してます

IMG_0245.jpg
こう毎週富士へ出かけていると普段会わない人に会ったりします

先週はR&D時代にお世話になった現トムススピリットのM専務さん
そのころCカーのチーフをしていて同じ関東出身と言う事で良く面倒を見て頂きました
もう22年も前の事ですが・・・

今週は戸田レーシングでF3を担当しているMさん、偶然にも先日風洞関係で電話がかかって来ましたが、こちらもゆうに10年以上ぶり

なんだかみなさん現役で嬉しく思いました
  1. 2008/09/05(金) 22:06:36|
  2. 日記
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インプ風洞テスト

IMG_0038.jpg
IMG_0290.jpg下のグラフと比べて空気抵抗が極端に違いますね

IMG_0190.jpg

サイバー号を参考にを数値予想をすると昨日の仕様で
IMG_0298.jpg

時速100キロ時 フロント40kg リヤ10kg近辺の数値が予想されます
エボ以上にアンバランス状態

これからセッティングが進んで速くなる毎に、リヤにもっとダウンフォース

をかけられるようになるはず、たぶんね








































テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/03(水) 19:30:00|
  2. チームターザン
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富士テスト4回目

IMG_0295.jpg
IMG_0300.jpg
IMG_0298.jpg
先ほど富士のテストを終えて無事戻りました
今回も大きなトラブルも無く走行出来ました

最終的なエアロアイテムはカナ―ド、アンダーウイングエンドプレートB、の2点追加しました
アンダーウイングを5mm単位で10mm下げるシムはいちど使用しましたが

車両本体をダウン出来るように加工したとの事で、元の戻し車高で下げ対処しました

おそらく前回の仕様からフロントダウンフォースは倍近くになりリヤ荷重は減っているでしょう
フルブレーキング時、リヤタイヤがロック気味状態なのもその影響かもしれません

最高速はいずれにせよ吹け切り状態なので良くは解りませんが影響無さそうでした

最後にNEWタイヤでアタックし、東名エンジンきっちりパワーを出して1分43秒6でした

参考比較としてCT230Rの同時期のタイムもその位らしいです

まだ4駆のくせが強いですが、後はシャーシ側で何とかしてもらいましょう

後確実に速く出来るパーツは下面関係ですが今時点で、予定はありません
自分の当初イメージしていた状態までは製作しましたので気分的に一段落しました

あと1回テスト走行予定があります

9月8日月曜日

厳しい時代メーカーもそれぞれの考えを持って

がんばっていますので応援してくださいね







テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/02(火) 23:26:50|
  2. チームターザン
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追加パーツ3点

IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg
汎用2Lサイズのカナ―ド

アンダーウイングエンドプレートタイプB

アンダーウイングを車高とは別に高さ調整出来るシム5mm×2枚(10mm)

たぶんこれで足りるでしょう後はカナ―ドのツイン化ぐらいかな

ミドルアンダーウイングは付けたいけどしません・・

明日は4時起き早めに寝ます

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/01(月) 20:35:54|
  2. チームターザン
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インプレッサマガジン

IMG_0291.jpg
IMG_0292.jpg
今月号に風洞実験時の状況をきれいな写真で載せて頂いています
現在はアメリカに移動前テストをたくさんしていまます

ちなみに明日もテスト走行が富士で行われます
今回でラストか?もう一回か?

いづれにせよ実戦実績の無い物をいきなりアメリカ行きですから
見えていない部分が多いと思いますので不安はつきません

日々の仕事とこちらの開発で少々お疲れ地味ですが

ここがボルテッスとして競技中って感じです、イベント中はポケットに手をつっこんで見ていられる
ようにもう少しだけ努力しておきます

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/01(月) 08:09:16|
  2. 専門誌掲載記事
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