fc2ブログ

ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

「デザインを考える」をまとめて

IMG_0451.jpg
Zのエアロのデザインも一段落したところで気がつけばもう12月10日に行われるらしい
レブバトルの準備も並行して行わないと間に合わない状況

そこでしんどい事はまとめて考えてしまおうと新作ウイングの図面を引きました
イメージ的には、一昔前のDTMアルファロメオに装着されていた感じです

風洞実験の測定機器でお世話になっている金子社長のリクエストもあって・・・

「中嶋君さぁ~この歳だとGTウイング付けるの抵抗あんだよ~なぁ」
「ほら、昔あそこのGT-Rに付けてたみたいなやつ、あんなのが良いよなぁ~」

やっぱりそれも必要だなぁ~と感じて2年前ぐらいからスケッチはしていたので今回
製品化する事にしました

実はむかしその大阪のカーショップさん向けに製品化したこともあるデザインですが
どうもいろいろ考えると保安基準内に収めてまとまり感を出すには

条件が合うようです、立体になってからの判断ですがたぶん行けると思います

レブバトルまでには製品化してランデュース号に装着予定です

スポンサーサイト



テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/30(木) 01:07:02|
  2. ランエボエアロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームターザン

IMG_0312.jpg
現在インプ号はアメリカのSEMAに出展するため (お手伝いしなくてすみません)
キャロッセさんの代理店さんの所で待機中らしいです

そのイベント終了後いよいよ現地でのテスト走行になります

11月9日 Buttomwillowにて2セッション走行

  10日メンテナンス ここから自分は合流します
  
  11日 Buttomwillowにて本番前日に3セッション走行

  12日 Buttomwillowタイムアタック本番!!

  14日 取引先様訪問予定

  15日 日本帰国

タイムアタック期間中行動を共にさせて頂く山田さん、キャロッセさん、東名さん各スタッフそれに現地のカメラマンYasuさんにもお世話になろうと考えています(滝沢さんは今回お休みです)
yasu.jpg
ほんとこの時期の出張は時間的に厳しいですが、そうこんな体験は出来ないと思いますので
無理して行ってこようと思います

帰ってからの時差ボケが心配・・

テーマ:インプレッサ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/27(月) 21:21:08|
  2. チームターザン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライフ用ウイング

IMG_0445.jpg
IMG_0448.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0449kai.jpg

ライフにに取り付けてみました




テーマ:Honda - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/23(木) 21:29:35|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗車

IMG_0440.jpg
今日は作業をお休みして洗車をしました明日の準備を少しだけして帰ります

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/19(日) 15:32:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンフード&アンダートレイ

IMG_0431.jpg
IMG_0434.jpg
IMG_0439.jpg
一度HRボンネットをベースにマスターモデルを製作した物の
元々の形状のカッコ悪さにやる気を失い、現行のボンネットに戻して再度製作です

リヤアンダートレイはこれで良いのですが、もう少しデザインにえいきょう無い所で変更を
くわえてなるべく純正品以外のマフラーが収まるようにするため、加工するより
これも作り直しします

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/19(日) 00:34:26|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接着

IMG_0426.jpg
IMG_0427.jpg

仮止めだったウレタンブロックを接着しました

お外に出して眺める前にリヤアンダートレイを再考します
サンラインレーシング佐藤氏に相談しながら進めていますが・・
_D2X0028.jpg
このままだと社外のマフラーが付きませんのでどうした物かと・・
また明日考えます

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/18(土) 00:45:02|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

今までお電話での対応時間を特に決めていませんでしたが

事務員さんが帰った5時以降の製品出荷間際の時間帯に現場スタッフに対応させていましたが
電話対応及び作業の正確さを欠く可能性があります事を考慮して


電話受付時間を5時までにさせて頂きます

もしお急ぎの御用がありましたらお手数ですがFAXにてご連絡いただければ
8時までにはお電話出来ると思います

ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します

     
当社営業時間
月曜~金曜
10:00-12:00
13:00-17:30

定休日
第2・4土曜及び
日曜日




         








  1. 2008/10/17(金) 22:25:44|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デザイン決定

IMG_0425.jpg
ダクトの大きさや奥行を変更し、左右反転しました、次の工程はバンパー上とウレタン部分を
接合して今度は外での確認調整作業になります

エアロデザインの難しさはこの辺で工場内でデザイン的にまとまったと思っても
外へ出した時にまだまだ変な所がたくさん確認できます

最終的には近くで見た時、遠目で見た時の一番バランスの良い所で決定します
この作業を終えて工場内の作業台に戻した時、外に出す前よりぐっと洗練されたことが
確認できます

えっ?GT-R風はどこへ行ったかって?作業を中断した時にやっぱしやめようと決定しました
この辺がデザイン~販売まで行っている物の柔軟さ、としといて下さい(笑)

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/17(金) 08:12:02|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかいい感じ

IMG_0422.jpg
やっと納得出来る形がみつかりました
ここからが作業の始まりです

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/14(火) 00:07:30|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は順調に

IMG_0416.jpg
IMG_0419.jpg
たいして進んでいませんが前には進んでいます

製作時間で言えば僕の場合たぶん早い方だと思いますが、あり得ないほどの開発期間を
かけてしまっています

それでもユーザーさん達が装着してあらゆる角度から眺める物をそんなに簡単に形を
決める事は僕には出来ません、これはロングセラーな商品開発にどうしても必要な時間です

とはいえ仕事なんで急がないともうやばいです

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/11(土) 19:27:11|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開

IMG_0413.jpg
ほかの作業をしていて手を付けていませんでしたがまた再開しました

細切れの時間での作業でなんだか障害物競争みたいに頑張っているほど進んでいません

その分フロントのディティールで迷っていた所が解決の方向に進んでいます

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/11(土) 03:30:15|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デメリットの無いチューニング

昨晩新しく開通した新名神を流しに出かけてみました

高回転の伸びやレスポンスの良さを楽しみました

最高速はどれだけ出るのか解りませんが・・・(笑)

これだけ変わって燃費も良さそうで感心してしまいます

ストリートチューニングの方向性を改めて気づかさせてもらいました


自分のジャンルに置き換えて考えた場合このレベルのエアロを開発しようと思ったら
風洞実験設備の開発は決して間違った方向では無いと再確認した夜でした

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/09(木) 23:16:08|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイバーチューン

今朝がた滝沢さんドライブの元エボ10が帰って来ました

ひさしぶりのドライブと朝の渋滞につき少し乗った程度ですが変化が良く解りました

表現が適切かは解りませんが、いままでぼやけていたレスポンスがシャープになり
SSTのダイレクト感が出ておまけのようだったマニュアルシフトがこれが本来のものではないかと
思う物になりました

走りながら滝沢さんの想いが感じられるチューニングだと思いました

また下げただけだった車高をマルシェさんでアライメントを、とってもらったそうで
なんか接地感とハンドルの反応が良くなりノーマルタイヤの車両がチューニングカー
になっています



まともに走ったらまた感想を書きます(感謝)

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/08(水) 08:21:23|
  2. information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイバーチューン

サイバーの滝沢さんより連絡があり書き換えが出来るようになり
今週弊社デモカーが戻って来るらしい

詳しい事は専門外のため良く解りませんが
リミッターカットと低回転のフィーリングと加速が良くなったそうで

戻ってきたら走りに行ってみよう!

さっそくユーザーさんから試乗の依頼があり
少しは恩返しが出来てデモカー所有のメリットを感じています

そう言えばネコさんの依頼でノーマルショック一式も送ったし(笑)

お役にたてると嬉しいです

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/05(日) 23:05:54|
  2. 新製品情報(new product)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子

IMG_0407.jpg
試作中のボルテックスキャップ
後ろのベルト無しの物で適度なストレッチ素材でまぁまぁです
反対にかぶった時に真っ黒なので後ろ側にも小さいロゴをいれてみたらいいかも
  1. 2008/10/04(土) 21:17:15|
  2. 商品アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する