ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーザー取り付けウイング!

20113-3 038kai
SANY0001.jpg
ご自分で取り付けを考えてワゴンにタイプ5を取り付けたユーザーさん!
オートサロンで画像を頂きました

良く見るとほんといろいろ手が入っていて、この車への想いが伝わってきます

自分で出来る事は自分で、ショップさんにお願いする事はショップさんへ

弊社は国産トランクタイプの車なら車種問わず専用設定をしています、
また不十分ですがハッチタイプの
ウイングも相談にものる事もさせて頂いています

いずれにせよ完全な商品で欲しいと言われると無理な事も多いですが
「取り付けたいのだけれど何とか協力して」と言われれば

なるべくあきらめず対応しています、ウイングのセミオーダー専門店として
サロンの会場で嬉しかった出来事でした (感謝)



スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 10:04:40|
  2. ラボラトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーラップ

IMG_1131.jpg
「筑波仕様のまま富士を走ったらどうなるか?」を、ためしてから富士用にして行く作戦でした

昨年インプ号で同じようなエアロ仕様で富士を走っていましたので、ぎりぎり走れるかなと
思っていましたが、小トラブルが重なり作戦失敗に終わりました

エアロでの今回の問題はアンダーウイングを吊っているフレームの取り付けボルトの接合方法でした

サイバー号から試作的にパーツが開発されるため、商品化したものよりラフな所が多く、今回は
その隙間のトラブルでした、具体的にはステー1本につき6mmボルト片側2本づつで止めている

ステーがダウンフォースに耐えきれずずれて下に5mmほどずれてしまいました
その結果200キロを超えたあたりから車高も下がり出した時に、前下がりになった
アンダーウイングが路面と接触し、まともにストレートを走る事が出来ませんでした

製品やインプ号は調整用の長穴加工されていませんからそんなにはずれてきませんが

瞬間的ににかかる力の大きさを改めて認識しました、対策としては取り付け位置を出した後
ずれ止め用ボルトを追加すれば良いだけの事ですが

現場でも簡単に対処できる事でも30分走行枠の中では万事休すでした・・

今回の教訓
1、開発の遅れによる機会損失は後では取り戻せない


2、主催者側の立場を理解し収録に協力する事にもっと意識した行動をとる
 
   1)事前のテスト走行は絶対必要、確実に走って義務をはたす
   2)取材、撮影には快く協力し、イベント終了後もお客さん達に見てもらえるように
     かたずけ方を考える

とは言え、こんな体験をさせて頂いている事に感謝していますので、より良い結果を
創りだせるように、チームサイバーもチェンジ!
 
 
 








テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/26(月) 15:12:19|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スーパーラップ

IMG_1027.jpg
先日アンリミさんにおじゃましてエアロのセッティングをしました
体調がいまいちだったのですが、なんとか終わらせて戻って来ました

変更箇所はミドルアンダーウイング(大王イカ)を100mm後ろに下げ(ロードクリアランス30mm)

フロントアンダーウイングをシム5mm抜いて5mm上げ

リヤウイングは延長ガーニーから通常のガーニーに変更予定

急遽タービンも交換らしくアンリミさんは大変そうですが年に何回もないので頑張って頂きましょう!

本当は体調も良くなく、やらなければならない事がたくさんあるのですが、確認しながら
の走行になるので安全のため行くことにしました

結果よりも安全第一で今回は無難に行ければと思います





テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/23(金) 20:42:57|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

z33

DSC_1885kaiブログ用
年明けばたばたのなか撮影をしたz33今日は時間を取って撮影してみました
ただ今回は自分で撮影した物ですから写りはいまいちですが、アングルは的には
気に入っています

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/20(火) 18:22:39|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオ オプション

_D2X0458kai.jpg

24日土曜日HKSさんのイベントとタイアップで行われるスーパーラップにサイバー号が
エントリーされました

トップスピードで300㌔近くでのスーパーラップ!

今までの結果から考えるとこんな感じの考え方になると思います

サイバー号のエアロパーツは大きく分けて3つ

フロントアンダーウイング&カナ―ド

リヤウイング

ミドルアンダーウイング(大王イカ)

エボの場合空力バランスは6:4~7:3の前よりのバランスで
フロントタイヤの負担を減らしながら走れるようです
(ダウンフォースが強くなると面圧が上がり、よってグリップが上がりタイヤにやさしい)

少し前まではフロントアンダーウイングとリヤウイングでバランスさせていましたが
タイヤをうまく使うのがシビヤでした(理由は・・話が長くなる)

そこで速度、ライドハイト(地面との距離)に前後バランスが影響されにくい
7:3の空力の重心でダウンフォースを発生させる
3番目の空力パーツ、ミドルアンダーウイングによってトータルのダウンフォースを高め

だいぶダルな(まともな)車になったと思っています(同時にワイドトレッド化の影響も考慮)

前ふりが長くなりましたがもろもろ考えると
筑波仕様のまま富士で走行したらインフィールドはそうとう速そうですが

ストレートでダウンフォースが効き過ぎておなかをすりそうですし、バランスが前よりになり過ぎ
るような気がします
IMG_0024.jpg

この症状が出た場合あまりにかかる力が大きすぎてリヤウイングでの調整の範囲を
超えると思います

よって富士仕様ではミドルアンダーウイングを200mm後ろに下げてセット出来れば
バランスが良さそうな気がします、それと車高を5mm+で

アンリミさんに加工しに行こうかな~(笑)






テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/19(月) 22:30:21|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009カタログ

01 表1-表4 (3)kai
2009年度版のカタログをつくりました

ご入り用の方はメールにてご連絡ください、無料にて送付いたしまっす

    voltex@voltex.ne.jp

また、ユーザー登録されているユーザー様へはお送りさせて頂きますので
ご連絡の必要はないです
  1. 2009/01/14(水) 18:14:08|
  2. information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートサロン最終日

IMG_0999.jpg
VIPカーと言えばジャンクション
日本独自の文化を創り、わが道を突き進む感じに感動しました

オートサロンの会場にはまだまだ、物まねやコピー商品も多数見かけましたがこう言った
そのジャンルのトップを走り続けるメーカーの志の高さに

自分もそうなりたいと元気をもらいました

知り合いの所のデモカーですが・・
IMG_0967.jpg
まとまりの良さは会場一でした、残念な事に審査の申請をしていなかったため賞展外だったのが
悔やまれます

僕の感じた今回のショーは、やはり「車好きのイベントとして正常進化していくだろうな」
と期待感も含めてそう思いました

来年はエボ10フルエアロに挑戦かな(笑)

最後に裏路地のような場所の弊社ブースに国内外たくさんお客様に足を運んで頂き
ありがとうございました、また出張の留守を預かってくれているスタッフ、搬入から出展の
運営搬出までたくさんご協力頂いた皆さんに感謝いたします

また来年もよろしくです!!







テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/11(日) 23:09:33|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オートサロン

IMG_0980.jpg
毎年来てくれるアメリカの雑誌社Dスポーツの編集者リチャードさん
数年前では考えられなかった友達が出来るのも、オートサロンのおかげです

本日は最終日、タイミングをみて見学と挨拶回りをしようと思います

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/11(日) 06:43:42|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートサロン初日

IMG_0965.jpg
ニューオータニで行われたAMEさんの展示会
IMG_0967.jpg
タモンデザインのs2000さすがです

IMG_0970.jpg

新しい成形技術を披露していましたこれからのひとつの方向性かも知れませんね

弊社ブースもたくさんのお客様が来て頂き楽しく1日を過ごせました、ありがとうございます
2日目も頑張ります!


テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/10(土) 07:05:07|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートサロン

IMG_0957.jpg
IMG_0961.jpg
後、画像を取り忘れましたが共豊(AME)さんの展示会にz33_D2X0038 (2)
とアンリミさんのエボ10デモカーにフロントスポイラーとタイプ9のウイングを装着した
車両が展示しました

鈴鹿の出発時間の30分前午前、3時30分ごろ最後のアンリミさん分のパーツが完成し
徹夜でそのまま出発したため、自分だけはみんなのペースで走れず3時間遅れで

会場入りしました、その間も先に到着したメンバーが確実にやるべき事を進めてくれていましたので
時間内に作業を終える事が出来ました

今日はゆっくり寝て明日に備えます。


テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/08(木) 22:04:48|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オートサロンでは

IMG_0926kai.jpg
ボルテックスのブースではエボ10を展示しますが、ボルテックスの出展する目的は
普段は出来ないユーザーさんや取引先さんとお話が出来る場を創る事です
要望、クレーム、何でもお気軽にご相談ください

IMG_0953.jpg
コーヒーと茶菓子を用意しときますので休憩や集合場所、手荷物置き場としても
活用して下さいね

今年のオートサロンは不景気の影響が少しでているそうですが、弊社はマイペースで細く長く
参加し続けようと思っています

業界のみなさんが日頃の感謝とこれからを考えて一生懸命に準備していますので
楽しんで頂けたら幸いです、もちろん自分も楽しませてもらいます!

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/07(水) 07:59:14|
  2. イベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!しかし・・

_D2X0038 (2)

当初オプションブースに展示予定のサンラインタイムアタック号z33は、
今回いろいろありまして・・オートサロンの会場にはありません(残念)

一応こんな事もあろうかと9日の金曜日のみですが、
通路つながりですぐ近くにあるホテルニューオータニの
会場で行われる共豊さん(AME)さんの展示会に上記の中トロ号を展示しますので

興味のある方は観に来て下さい、業者さん向けの展示会ですがたぶん大丈夫だと思います
一応明日調べておきますね



テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/05(月) 22:11:37|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

Voltex-NewYearCard-2009.gif
明けましておめでとうございます
おかげさまでまた新年を迎える事が出来ました
心から感謝しています

この仕事をとうして楽しさや嬉しさをお伝え出来るようにスタッフ&協力者のみなさんで
創りだして行きますので今年もよろしくお願い致します

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/01(木) 00:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する