ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮オーバーフェンダー

IMG_1628nn.jpg
中トロZはもうすぐ車検だそうで、ついでに車幅変更をして
後に製作されるワイドフェンダーに備えます、そのために仮のバーフェンを製作しました

*ちなみにこちらは商品化しません

自分で言うのもなんですがこのエアロ良くまとまっていると思います
スポンサーサイト
  1. 2009/05/29(金) 23:47:47|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重大学食前

IMG_1616nnnn.jpg
先日の三重大風洞実験の時、学食前にてめずらしい折りたたみ式の自転車を目撃しました

瞬時に自転車に変身し走り出しましたその姿はこちら







IMG_1617nnn.jpg


ですが・・・ここで折りたたむ必要があったのか?は構造上解りません(笑)

テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/28(木) 12:56:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーフェンダーz33

IMG_1626nn.jpg
まだ作れませんが・・
  1. 2009/05/26(火) 22:17:07|
  2. Z33エアロ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風洞実験1

IMG_1612.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg
DSC_1935nn.jpg
DSC_1930.jpg
DSC_1941nn.jpg
DSC_1970.jpg
DSC_1972.jpg
DSC_1982.jpg
DSC_1962.jpg
DSC_1967.jpg




社内外みなさんのおかげで今回も無事実験を終了する事が出来ました

本当にいつもありがとう

取り急ぎお礼まで

テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/23(土) 18:32:12|
  2. 風洞実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風洞実験測定器変更

IMG_1606yy.jpg
前回までは黄色いデジタル吊ばかりを使用して空気抵抗で車が押される数値を
目視にて計測していましたが

今回からロガーに取り込みパソコンにて表示できるようになりました
これによりこの数値を読み取るだけに1人必要だった事が解消されました

これによりこの担当に当たった人は実験中はひたすらメーターとにらめっこ状態という散々な目を見る はずれくじが無くなりました(笑)

まじめな話測定精度が飛躍的に向上し、小さな変化も解析出来るようになると思います
実測で時速60~100㌔までなので、この小さな変化が200㌔以上の世界では
大きく優劣を左右します
_D2X0458.jpgIMG_0012.jpg
こちらが前回の仕様

IMG_0021.jpg
こちらも少々剛性不足だったので補強を入れました
IMG_1609nn.jpg



前回までは「風洞実験をする」と言う事だけにエネルギーを消費していましたが
今回は数値の変化を楽しめるように大きめのテレビにグラフをオンタイムで表示
して「おー!」とか「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか言いながら

数値とテスト内容と合わせて体感し、参加者してくれた人たちに何かを持って帰ってもらえたらと
思います、またレブスピードのDVDの収録もありますのでそちらからも読者さんに

有効な情報をお伝え出来ればやっている意味もあるってもんです



テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/15(金) 23:44:32|
  2. 風洞実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイパーレブ取材

nn.jpg

今日はハイパーレブの取材をして頂きました
ひさしぶりのライターさんとカメラマンさんでした

日中は夏日で炎天下の中ありがとうございました

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/11(月) 22:13:47|
  2. 専門誌掲載記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風洞実験5月19~22日

_D2X0458kai.jpg
今回からようやくデーターをロガーに取り組めそうです
只今その準備で三重大の教授と学生さん&サイバーの滝沢さん赤池さんの4名により
システムを構築中です (感謝)

これが機能し出せば以前に比べてかなりのレベルアップになります

測定精度&測定速度の向上による時間効率のアップ(実験項目アップ)

測定結果のアナログデータ化により
リアルタイムでのデータ加工による結果の検証

正味の実験に集中出来るなどメリットは測り知れません、ほんと構築出来たら最高です


また、一方ではレブスピード誌をとうして読者さんに「なるほど~!」と思って頂けるように
実験内容の見直しをアクアさんとスケジューリングしております

出来れば6月に行われる鈴鹿サーキットで行われるレブ誌による走行会で実走とからめると
解りやすい内容の記事にして頂けるのかな?とか思案中です

ものすごく費用が掛かるので充実した物にしたいです






テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/08(金) 23:43:52|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れ様そして

IMG_1583mmm.jpg
富士のタイムアタックを終えて一応「役目は果たした」という事で
テスト的に改良したアンダーウイングをお蔵入りさせて、製品版に新調します(まだ型も無い)

このアンダーウイングはサイバー号がシーウエストさんのバンパー時代に製作されたもので
年期物ですが、サイバー号から今度はアメリカのタイムアタック車両でテストを継続して行きます


サイバー号をとうしてほんとうにたくさんの勉強になりました、またこの型はそのまま
量産型と共用していますので無駄なく開発~製品化の流れが出来ています

空輸される前に簡単に補修しましたがほんとうに大事に使って頂き

サイバーの滝沢さん、アンリミテッドワークスさん、そしてドライバーの山田さんには感謝です

ありがとうございました、オフシーズン中にお色直しとダイエットします

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/01(金) 22:10:36|
  2. サイバーエボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する