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ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

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s2000

IMG_1698.jpg
IMG_1699.jpg
z33のエアロもひと段落して一休みしましたので、今年もエアロの制作に着手し始めます

デザイン的にはz33のエアロと同じですが、こちらはサーキットユーザーさん向けのコンセプトで
進めようと思います

今回のコラボ先はアメリカの代理店さんevasive
で日本で制作して実走はアメリカの方で行う形になります
はじめはハーフスポイラーとウイングぐらいで進めていましたが

結局フルバンパーにしました、新しいデザインを考えるとまた1~2年悩みまくりますが
一度まとめたデザインはすんなりいく事もありますのでなんとかなるかと思います


この商品プロジェクトはエバーシブ・モータリング様との共同開発プロジェクトになります。
またUSAにおける販売は全てエバーシブ様が販売元となりますのでご了承ください。

News:
This S2000 project is corroborate with Evasive Motorsports.
And we have contract with them that exclusive dealing about sales of S2000 project in USA.
We hope your understand this project.


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テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/30(火) 19:25:36|
  2. s2000
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  4. | コメント:2

空力のお勉強

IMG_1680.jpg
IMG_1682.jpg

「いまさら聞けない空力の基礎」とは言えチューニングカーに比べこちらは本家本元
レースカーの話ですが

読んでいるとけっこう難しくて眠くなって来ます、頭を使っても眠くならない人は読んでみてください

チューニング雑誌ではまだまだここまで掘り下げて取り上げるには時間がかかりそうですが

ある定義を守りつつ効率を求めて行く事に関しては一緒ですので

実際にやってみて少しずつ解った事を報告していきたいと思います

テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/18(木) 18:22:50|
  2. 考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鈴鹿レブ走行会2

同日エボ10の方も走らせました
IMG_1676.jpg
製作予定にあったのですが・・・

エボ10にカナ―ドはストリート仕様としてデザイン的に似合わないと思い手が動きませんでしたので

その分フロントアンダーウイングの試作に力を入れましたIMG_1663.jpg

アクアさんドライブにてフィーリングは良さそうですので、これをベースに一部純正アンダーカバー
と併用したのもが商品化されます

更に外観をそのままにモアダウンフォースで同車種のライバルに差を付ける反則技

ミドルアンダーウイングも作りたいと思います


ちなみに1600mm以上のウイングにはフロントの突き出し量を長くしたもので前後バランスを
取るコンセプトになっています(その場合取り付け方法を変えます)

また、今回サンラインさんも走行会に参加していましたので改めてZ33を違うロケーションで
見る事が出来ました

気に入った画像が無いので代わりにサンラインさんのz34IMG_1675.jpg

サンラインZ33 ←中トロさんのブログより

徹夜明けで気が回らず良く見る事が出来ずに今になって後悔していますが

コースから戻って来てゆっくり走るZ33の姿にデザインの自信を確認しました




梅雨時期のイベントとしては幸運にもお天気もなんとか持ちこたえ何事も無く、内容の在るテストを
出来た事に感謝しました




テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/17(水) 12:58:26|
  2. 商品開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿レブ走行会1

IMG_1678.jpg


IMG_1677.jpg

今回いろいろ変更がありまして風洞実験つながりの取材は後回しにしました、その代り

ミドルアンダーパネル(大王イカ)の有り無しの比較をドライバーの大井さんのインプレ取材
に変わりました
そのコメントは次号レブスピード誌に掲載されますので見つけたら読んでみてください

ミドルアンダーウイングの構想は、サイバー号の開発から出てきたアイディアで
いままで単純なテストは出来ずにいました、(サイバー号は同じ仕様で走る事がほとんど無い為)


レブ誌とアクアさんに多大なご協力のもと、新しくなった鈴鹿サーキットで最高の条件で
テスト出来ました



IMG_0024.jpg(ミドルアンダーウイング)

IMG_1668.jpgアクア号

IMG_1672.jpg大井さんとドライバー交代
IMG_1671.jpgレーシングスーツにロゴまで入れて頂きました
IMG_1666.jpg
弊社工場はサーキットのフェンス沿いにありますのでスタッフも作業の手を止めて見学に来ました




テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/17(水) 11:53:54|
  2. 商品開発
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  4. | コメント:2

感謝

IMG_1658.jpg
IMG_1659.jpg
オプション2にウイングの記事を掲載して頂きました

ボルテックスの人気商品タイプ5Ⅴマウントです
おかげさまで弊社はこんな時期でもたくさんのご注文を頂き、お時間を頂いていますが
毎日忙しく軽自動車からフェラーリまでウイングと言う狭いジャンルの中で深く対応しています

セミオーダー品なので作る方もスタッフ全員、能力全開状態で良くやってくれています

そして商品のライフが短い世の中でもロングセラーな物が多い事も暇にならない
要因になっています

IMG_1661.jpg
こちらは自分が平成4年に一人で開業してから初めて製作したフルバンパー
(ピットクルー製ユーノス用)
あの時から今まで気持に余裕を残して開発した商品なんて無いですが・・

それにしてもたくさんの人に助けてもらってるなぁ~と感謝の気持ちが浮かんで来ました
今日はそんな週末
  1. 2009/06/13(土) 01:25:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レブ走行会でテスト

フロント下面をどうしようかとりあえずアンダーカバーをはずしてみましたIMG_1647.jpg
CTで使っているアンダーウイングはディフェーザーの角度が有りすぎて
まったく使えそうもありません(残念)

そこで・・・サイバー号の初期に取り付けていたアンダーウイングの型が使えそうと思い
あてがってみるとどうも良さそうです

IMG_1650.jpg

時間もあまりないのでこれをベースにテストパーツを作る事にします

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/10(水) 21:36:03|
  2. 商品開発
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  4. | コメント:0

鈴鹿レブ走行会

前回の風洞実験をふまえて鈴鹿サーキットで実走テストを行います
問題は「どのようなテスト内容にするか?」です

みなさんのおかげでウイングの数値は出す事が出来ました

これをサーキットでそのままエボ10で再現走行ではちょっと違うと思うんです
ウイングの数値と走行バランスはまったく違う物ですからね


今回のレブDVDの収録目的は
「ウイングの効果を数値化させて基本知識をふまえたセッティングの判断材料にしてもらえたら」です

もし、そのまま走れば結果「もう少しフロントの抑えがほしいね~更にアンダーがきつくなった」サーキット走行でのインプレッションはこんな感じでしょう
サーキット走行におけるエボ10の空力バランスはF:R=6:4以上前寄りが予想されますから

自分的にはもう少し内容のあるコメントを引き出したいと考えると・・
IMG_1646.jpg


そのためには・・・ある程度ウイングを付けた前提のサーキット仕様のフロント回りのパーツの
開発があらかじめ必要となります (すでにエボ10用のGTウイングも多数出荷していることもあり)



こんな風に数値と予想と実走を繰り返して必要に迫られて商品開発が進みます
さて、どんな感じにしようかな~

一つはバンパーに穴あけせず両面テープで取りつけ可能な程度のカナ―ドに抑えたもの

2品目は、わざわざ2ピースにしたスポイラーの下部分の変更で対処出来ればコンセプトエアロの
計画どうりの展開でしょうかね(笑)






テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/10(水) 11:21:36|
  2. 商品開発
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z33エアロ開発

IMG_1628nn.jpg
z33今後の開発予定になっているワイドフェンダー化に備えて車検時に車巾変更を行って頂きました

中トロ

それにしてもアクアさんユーザー車検でこのエアロを寸法変更してあっさり車検をとうしてしまうのは
さすがです

*陸運局の判断は地域、検査官、交渉の仕方により変わりますので
 どこでもパス出来るとは限りません

テーマ:Z33 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/10(水) 09:35:24|
  2. Z33エアロ開発
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サイバーバージョン

IMG_1637mm.jpg
他社さんのフロントエアロも最近になって2ピース構造が採用されていますが
弊社が2ピース構造を採用した一番の理由は車高設定上、
ストリート、筑波、セントラルそれぞれベストの車高が

違う事をサイバーエボやスティルウエィ号をとうして当時知っていたため変更出来るものに
する必要があったためです(エアロと地面との距離は性能に大きく影響します)

また、ストリートエアロとタイムアタック用それぞれことなったユーザー&チューナーの思想に
対応するため更にスペーサーによる変更も可能にしました
IMG_1639mm.jpg

簡単に言えば、たくさん種類を作れないのでバンパーの上だけ使っていろいろ対応するため
の発想でした、サイバー号で学んだチューニングカーの空力テストでは更にコースによって

取り付け角度のベストも違う事も見つける事が出来たグットアイディアなアイテムに
なっています
IMG_1641mm.jpg

画像は来週アメリカで行われるタイムアタック用に大急ぎで製作中のサイバーバージョンです

テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/04(木) 21:38:37|
  2. 商品アイテム
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