ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レブアタックにむけて

IMG_0807.jpg
「継続は力なり」でまともに走ればトップタイムを出せる車両だと思います

それでも「今シーズンでとりあえず区切りをつけましょう」と言う事で現在アンリミさんと滝沢さんで
エンジン等の打ち合わせが始まったようです

ボルテックスで今回行う事は、とりあえずだったアンダーウイングの新調とエアロ等の軽量化
10キロは軽くはならないかも知れませんが初めて軽量化の努力をします


もちろん、ここまでやるからには目標タイム53秒台になります  当然ですよね滝沢さん!


ほかにもエントリー予定はありますがまだお伝え出来る段階ではないのでおいおいで

まずは目の前の仕事を終わらせてから!

スポンサーサイト

テーマ:ランエボ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/30(水) 02:38:10|
  2. サイバーエボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レブスピードDVD

IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
レブスピード誌DVD&記事にて鈴鹿実走テスト&三重大風洞実験の模様が掲載されています
鈴鹿でのインカービデオを中心にレブスピードらしくまとめてあります

課題もたくさんありますが、矢田部で実車風洞をしてから、本当にたくさんの協力者のもと
ここまで出来るようになった事を感謝しています

微力ですがこの活動をとうして少しでもアフター業界のレベルアップともちろん協力者&弊社の今後に活かされれば幸いです

興味のある同業者様やショップ様、次回は2月頃風洞実験を行いますので御一緒しませんか?


DSC_1935nn.jpg
DSC_1962.jpg
DSC_1967.jpg
DSC_1970.jpg
DSC_1943.jpg
DSC_1941nn.jpg
IMG_1612.jpg
IMG_1613.jpg
みんなありがとう

テーマ:風洞実験 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/27(日) 17:48:56|
  2. 専門誌掲載記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s2000

IMG_1972.jpg
IMG_1977.jpg
造形の最終チェックは外で確認します

少々気になる所もありますが、かんじんのウレタン部分は
合格ラインに達しましたのでなんとか次の工程に進みます


IMG_1984.jpg
フロントバンパーは3ピース構成になりました、これによりスポイラー部分をカーボン製とFRPと
選択ができますし

アンダーウイングの高さをサスペンションとは別に調整可能とし、更に角度調整も
シムにて変更可能としました

この辺はサイバーエボを最速に導く活動から学んだノウハウを採用しています

This S2000 project is corroborate with Evasive Motorsports.
And we have contract with them that exclusive dealing about sales of S2000 project in USA.
We hope your understand this project.



テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/27(日) 13:56:11|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JASCの総会

IMG_1964.jpg
昨晩は新横浜でJASC日本オートスタイルの会合アンド懇親会でしたjasc
大御所エアロパーツメーカーさんなどの集まりに勉強の意味でご一緒させていただいています
最終4次会までいろいろお話を聞かせて頂き感謝です


又、行き帰りの新幹線の車中で考え事をするも楽しみの一つですが、今回は
次の開発車種エボ10のデザインスケッチに集中出来ました
IMG_1965.jpg



がんばるぞ!
  1. 2009/09/26(土) 13:31:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

s2000

IMG_1961.jpg
サイドの造形がまだ納得いきませんので、もう一度ウレタンブロックをを置きなおして
同じ形をシェイプしています

この作業をする事によって迷いながらシェイプした物とめがけてシェイプした物の
「抜けた」感が違ってきます

もう少しで良くなります

テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/25(金) 02:33:01|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボルテックス入社試験

本日弊社の入社試験がありました

履歴書を提出して頂き、更に実技試験があります、今回の内容はこれでした
IMG_1958.jpg
IMG_1960.jpg
画像の道具を使って指定された図のようにウレタンブロックをなるべく正確に切り出してもらうものです
作業時間は本人に決めてもらいます

結果はばっちりでした、ちなみにとなりで作業していたH君に同じ事をしてもらうと・・

切り出す順番は違うし、ここに無い道具を持ち出して作業をするはで
考えていないし、人の話もきいていません・・

お約束のような模範解答を、どうもありがとう!H君(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 23:01:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイバーストリートバージョン部品番号

最近リペアパーツのお問い合わせが増えましたので品番を追加しました
IMG_1860.jpg

サイバーストリートバージョンへのモディファイキットの品番はEBCS-2ですが
バラバラにすると下記の画像のようになり

IMG_1931.jpg

左からスポイラー EBCS-2(B),アンダーウイング先端EBCS-2(A),アンダーウイングEB-3 

お手数ですが、ご注文時にご明記下さい

テーマ:ランエボ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 22:05:22|
  2. 商品説明(よくある質問)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s2000

IMG_1925.jpg
IMG_1919.jpg
当初の予定では明日から型どりを始める計画でしたが、まだウレタンをなぶっています(汗)

フロントはOK、リヤディフューザーも一体感が出てこれもOK

問題はサイド、短いホイールベース、分厚いサイドシェルがエアロを拒否ります(笑)

それでも外に出して見た感じではもう少し下に延ばしたほうが良さそうと思い
10mmウレタンをたしていろいろシェイプしましたが、かっこ悪い・・

結局5mm戻してサイドだけに再度まとめました。



朝になってしまいましたので少し寝ないと良いアイディアも出なくなります

This S2000 project is corroborate with Evasive Motorsports.
And we have contract with them that exclusive dealing about sales of S2000 project in USA.
We hope your understand this project.


テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/24(木) 07:25:45|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

evo9 type 9

IMG_1917.jpg
IMG_1916.jpg
IMG_1918.jpg
アンリミさんのからのオーダーでEVO9にタイプ9を載せました

このタイプ9はウイング無しのEVO10に装着するとなんと空気抵抗が減ってダウンフォースも出る
ストリート用として最新トレンドのウイングです


保安基準的にはエボ10に合わせて1480mmになっていますので
エボ9は1440mmなのでオーバーフェンダー装着車(片側+20mm)なら適合になります


このトランクはスティルウェーさんより頂いたもので特注品のワンオフ製作や設定の確認など
長きにわたって活躍してくれています(感謝)

テーマ:ランエボ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/23(水) 09:01:54|
  2. 商品アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MR‐S type3 1500mm 135 A‐R wc

IMG_1899.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1900.jpg
たまには本職のウイングアイテムの紹介

MR‐Sに タイプ3 1500mm wc 135mm A‐R 専用ベースの設定です
保安基準をパスするには1365mmの巾にする必要がありますが、もちろん可能です

トランクから後ろの長いこのMR-SやFD3S、SW20などもタイプ3は自然に収まり良い感じです

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/22(火) 00:57:51|
  2. 商品アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s2000ワイドフェンダー対応

IMG_1890.jpg
IMG_1885.jpg

s2000の車巾が1750mm

片側+30mmワイドフェンダーにすると1810mm

保安基準適合ウイング巾は1810-330=1480mmですが

s2000のバンパーまわりは車巾より絞り込まれているため
IMG_1892.jpg

「その付近における車体の最外側」に収まりません

そこでひと工夫です、リヤディフューザーのコーナー部を延長させてその付近の最外側を延長させ

グレーゾーンの解釈ですがワイド化した車両にその分大きなウイングの装着を可能としました
(バンパ下方にあるスポイラーとみなすなら)

またワイド化していない車両でもウイングの取り付け自由度が広がります

ただし、自動車ハンドブックに準じたつもりで商品開発をしても最終的には
検査官の判断によりますのでそこの所、御理解下さい

IMG_1896.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1895.jpg

と思いましたが、後日外に出して全体のバランスを見るとイカツイので止める事にしました・・・
IMG_1913.jpg
ウイング対策は別の方法で解決します


テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/20(日) 11:55:29|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s2000アンダーパネル

IMG_1883.jpg
ラフ案ですがアンダーパネルのイメージです
先行開発メーカーさんがかなりハイスペックなものを出されていますので、後出しでも大変です

社外マフラーや熱の問題を加味するとこんな形になりました

うまくいけば、z33にも採用したいとおもいます

テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/19(土) 00:03:17|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s2000

IMG_1874.jpg
こんな感じで進めています

今回、Z33のデザインを継承する予定なので、サンラインさんから戻ってきた試作のZのバンパーを眺めていると、どうも使えそうなので時間短縮するのにそれを加工して使用しました
その分、ダクトやアンダーパネルに時間がまわせます
アンダーパネルをふくめて3ピースのリクエストがありますがコストがかかるのでまだ思案中です
IMG_1875.jpg
IMG_1876.jpg
サイドはボリュームをおさえた物して、サイドスカートの機能を持たせたものになります

IMG_1877.jpg
IMG_1878.jpg
交換タイプのフェンダーもアリですが、シンプルな物も車がおおきく見えないで良いです
カーボンなら塗装もいらないし手軽でいいかもです
ただし、時間があればになります、サイズは片側30mm・・今回はムリかな?




This S2000 project is corroborate with Evasive Motorsports.
And we have contract with them that exclusive dealing about sales of S2000 project in USA.
We hope your understand this project.


 

 




テーマ:s2000 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/14(月) 22:35:14|
  2. s2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイバーストリートバージョン

IMG_1860.jpg
サーキット派のユーザーさんに好評なモディファイキット

ダウンフォースでハンドリングとタイヤの摩耗を改善します

来春価格の見直し予定商品なので、検討されているユーザーさんはお早めに!

また、もう少しシンプルなスポイラー部分も4月頃アイテムに追加予定
イメージとしては・・
IMG_0926kai.jpg
こちらの感じでカーボン製がいいと思います!


テーマ:ランエボ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/11(金) 05:07:44|
  2. 商品アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本ジムカーナ

鈴鹿南コースで行われた全日本ジムカーナ選手権を見に行ってきました

こそチューン

IMG_1841.jpg
お昼休みにパイロンで特設コース作ってある所も歩きながら確認して午後のアタックのイメージを
修正していきます
[高画質で再生]

名人ジムカーナ

[広告] VPS

実際みてみるとよくこんな小回りが出来るかとびっくりです!

周回タイムアタックよりもドライバーの技量がタイムに反映されやすい競技のように思いました
MKスポーツの森田名人最年長ながらトップドライバー現役バリバリでした
IMG_1855.jpg
IMG_1859.jpg


  1. 2009/09/07(月) 11:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オプション

IMG_1837.jpg
IMG_1836.jpg
サンラインさんのz33がオプション誌にて紹介されています

Z33と言う車はエアロが似合う車種ですが
エアロ専門メーカーが商品開発する車種としてはマーケットが極めて小さいので
僕の中では努力が採算に結び付きにくい「やってはいけない車種」ランクのなかでも上位だったりします(笑)

正直この話が来た時も一度はお断りしました、上記の理由と
どうしても筑波でNA最速は難しいと思いましたから・・・

後日、弊社やサンラインさんの開発にかけられる体力を考えて

「ストリートモデルから少しずつ時間をかけてなら」という条件でOKしました

経験上、むりむりプロジェクトを継続させる原動力は「これならいける」とメンバーに
動機付けさせるパフォーマンスを持ち寄る事が大事です

そんな事で今僕が出来る最大限の努力でサンラインさんに提供しました

まだまだ、サーキットでのタイム以前にボンネット(熱対策)など開発予定パーツは多いですし
最終的にはオーバーフェンダー付きまでの車両になる段取りになっています

DSC_1885kaiブログ用

いい歳したシャコタン乗りの大人に街中をゆっくりながしてもらいたいです(笑)



テーマ:z33.34 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/02(水) 23:51:26|
  2. 専門誌掲載記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタマーサービス

おかげさまで多種多様ですがウイングのオーダーはコンスタントに頂いています

さらに最近はウイングの車種変更の依頼や修理の依頼もちょくちょく頂いています
原則、カスタマーサービス自体はワンオーナー様向けのものですが

ヤフオクとかで入手されたものも対応しています、オーナーが変わっても
大事にしてくれているのは、製造者としてほんとうにありがたいことです

僕が尊敬する会社の中にヤイリギターという会社があります

ヤイリの社長さん

そこの社長さんの考えに

「買ってもらってから付き合いが始まる」というものがあります

まだまだですが、少しでも近づきたいとおもいます

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/01(火) 18:16:47|
  2. 商品説明(よくある質問)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する