FC2ブログ

ボルテックスコラム

車のチューニングパーツ

ミドルアンダーパネル

IMG_1760.jpg


111.jpg




レブスピード誌にてアクア号によるテスト&インプレ取材をして頂きました

もともとはサイバーエボ号をなんとかしてタイムアップするために発案されたパーツで
ちょっと説明すると下記のようになります

CTランサーを速く走らせるためにはフロントのダウンフォースの確保は有効な手段ですが
フロントアンダーパネルによるグランドフェクトでの増加はある量を超えると前後バランスをとるポイントが急にせまくなります、CT230のように常に新品タイヤで走らせられれば別ですが(笑)

新品同様のユーズドタイヤでテストしても新品にはき替えたらバランスを崩して失速なんて事が
おこります

原因は前後のタイヤの使い方の違いによるもので

フロントタイヤはおおきなダウンフォースにより慣性重量のかからない面圧によってタイヤの限界を上げているので次元の高い安定したグリップが得られます

一方、リヤタイヤは前後おなじタイヤを履いている関係上、フロントに比べ半分以下のダウンフォースしか必要無いのでその分、新品タイヤとユーズドのグリップ差がおおきくでます

その原因から年間1~2回程度のイベントで当日一発勝負のタイムアタックには結果を出しにくかった
車となっていました

滝沢セッティングがバッチリバランスがとれた時で54秒6は記録したものの
同日CT230Rの出した筑波53秒はあの時点では見えませんでした

そこで前ふりが長くなりましたがミドルアンダーパネルの装着することにより
空力の重心でダウンフォースをかけて、タイヤの使い方の差をすくなくして
更に車の限界をひきあげ、ダルな特性にする必要がありました・・・



そんな経緯で出来たものですからサイバー号とおなじものは市販しないといけませんが
誌面に書かれている予価15万円では作れません、たぶん25万はかかるかな?



ここまでしてタイムアップしたいユーザーさんは国内外合せても数名だと思いますが
オーダー頂ければ製作しても良い所までノウハウはたまったようにおもいます






テーマ:ランエボ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/05(水) 04:48:15|
  2. 専門誌掲載記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<楽天 | ホーム | タイプ7 1700mm>>

コメント

ついに!

大王イカ商品化ですか?

予価も出ましたし・・・

ジャンボ買わなきゃ!(苦笑)

  1. 2009/08/05(水) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. ♪速の貴公子 #co9xvPLk
  4. [ 編集]

宝くじ

当選したらドライカーボン製を行っときますか!
  1. 2009/08/05(水) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. ナカジ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://voltexsuzuka.blog12.fc2.com/tb.php/643-3e7f887c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボルテックスのナカジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する